反省

自分の事しか見えてない人にありがちなんですけど、自分が何かミスをした際に「私は○○として最低の事をしてしまいました。ごめんなさい」という言い方をする人がいて、その人は自らを貶めることで反省の深さをアピールしているつもりになりつつ、そんな自分にうっとりしてる訳ですが、実際のところ、それがものすごく無神経で攻撃的な物言いであるって事に本人はあまり気付いてないんじゃないかと思うんですよ。
同じミスをした人に「あんたは○○として最低だ」って言ってる訳ですからね。加えて「今回、私が△△というミスをした」という1回の事件に関する話しをするべきところを、「△△というミスをするのは○○として最低である」と普遍的な事実であるかのようなジャッジまでしているという点もかなり身勝手だと思う。お前が決めるなよ。俺は臆病なんで、そんな大それたことは言えないなあ。
あと、間違いを指摘されたときに「『○○が間違ってるぞ、ボケ』と指摘された」と書くのも、ちょっと近いものを感じる。指摘した人はそれなりに結構気を使ってると思うんだけど、指摘された方はミスをした自分の不甲斐なさを強調するあまり、というか不甲斐なさを自ら貶める自分にうっとりするあまり、指摘した人のことを物凄く悪い人みたいに書いちゃってるのね。