対称

mercysnow official homepageの5月後半の日記では漢字の対称性について触れられている。
私が特に気になるのは「回転対称だけど左右(または上下)対称ではない文字」だ。上述のページでは、C4の対称性を持つ字として 卍 が、C2の対称性を持つ字として 互 が挙げられていた。どちらも厳密に言えば必ずしも対称になるとは限らないが、「対称になるようにきっちり書いてもその字として認識できる」場合にはOKとすれば良いだろう。
で、他にCnの対称性を持つ漢字が無いか考えてみたのだが、これがもう全然駄目。かろうじてちょっと苦しいけど 呂と己 (いずれもC2)を思いついただけだ。C2はまだ他にもあるかもしれないけど、C4は多分 卍 以外には無いんじゃないかと思う。C3*1に至っては漢字には存在しないだろう。

*1:三つ巴なんかはC3。