後継者

ドカベンの話がどのくらい通じるのか解かんないけど。
今のスーパースターズ編では、真田一球や雲竜が(作中の設定で)約10年のブランクを経てプロ入りしている。もはやなんでも有りだ。ドカベン大甲子園プロ野球編→スーパースターズ編の一連の流れは、後半に行くほど数え切れない程の矛盾に満ちていてそれが既に味のひとつにまでなっているのだが、それにしても一球と雲竜はあんまりだと思った。
と、ここまで無理していろんな人を呼び戻してるのに、渚・高代・上下・蛸田が全く出てこないのも不思議だ。プロの器じゃないと言うのかもしれないけど、山岡がプロになってることに比べたら、それほど問題ではないだろう。あと、東大に行った筈の北に漂う哀愁については、このままノータッチで良いと思う。