剣玉

気分が乗ってきたのでまだ書くよ。

  1. 小学生のときに何故か学校ではやったが、全然出来なかった。大きい皿にすら乗らない。
  2. 大学生の頃、バイト先の小学生に教えてと言われて一緒にやってみたがやはり出来ない。翌週その子は出来るようになっていたので、教えて貰ったが駄目だった。
  3. 理由は忘れたがその後剣玉を買った。当然出来ない。何年かに一度引出しの奥から出てくるとやってみるが駄目。奥様は余裕で出来るので欠陥品を買った訳ではなさそうだ。
  4. 昨日、何気なくやってみたら突然に出来るようになった。大きな皿に乗せて、下の皿に移すことも出来た。四十にして立つとはこのことか。

「神童とか天才だったせいで出来なかったんだ」と負け惜しみを言っておく。