四十六

土星の新衛星12個発見 すばる望遠鏡、計46個に | Excite エキサイト : ニュース

私が子供の頃は十数個だったような気がする。増えたのか?いや増えるわけ無い、発見されたのだろう。ウィキペディア*1や日本惑星協会*2に書いてあることを併せてみると、どうやら次のような勢いで見つかったようだ*3

  1. 19世紀までに9個見つかっていた。
  2. 1999年までに更に9個見つかってた(18個)。
  3. 2000年に一気に12個見つかった(30個)。
  4. 2004年までに更に沢山見つかり4個確定した(34個)。
  5. 2005年に12個見つかった(46個)。

ここまで多いとどうでも良いような気がしてくる。しかもタイタン以外は氷の塊のようだし。土星に言ってもしょうがないけど、ほどほどで止めておけよと思ったよ。

*1:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E6%98%9F%E3%81%AE%E8%A1%9B%E6%98%9F

*2:http://www.planetary.or.jp/sub_saturn.html

*3:それぞれのページで微妙に食い違ってるので、おおよその目安としてお考え下さい。