瑞西

昨夜はチーズフォンデュでした。外ではほとんど食べたことがないので、これが一般的なスタイルなのか解りませんが、家ではこうやって食べてます。大人仕様です。

台とランプ ランプwith火 チーズを卸す チーズ全
台とランプ。よく食べるので大き目のを使ってる。 こんな風に載せる。って他にどんな風に載せる? チーズは市販のフォンデュ用の物を買ってるが、いつも足りなくなるので、卸したものを足してる。(*1) このくらい用意する。「残ったら冷凍」と言って残ったためしがない。
フランスパン 具 鍋にニンニク チーズOK
フランスパンはバタールでもバゲットでも。こんな感じでざくっと。 具はこんな風にたくさん用意。今回は炒めた鶏肉、茹でたブロッコリー・人参・ウズラ卵、白身魚フライ。(*2) 鍋にニンニクをどさっと入れて白ワインを注ぎ火にかける。 ぐつぐついったら、チーズと胡椒を投入。こんな風になったらOK。あとはワインとチーズを交互に足す。(*3)
食べる (*1) エメンタール・グリュエールを卸して足している。フォンデュ用に売ってるものよりも香りが良いので卸したチーズのみにしたほうが良いのかもしれないが、手間と値段を考えると、この合わせ技方式は中々良い方法だと思う。

(*2) 他に今まで試した具は、牛肉(サイコロ状)、素茹でしたパスタ、ジャガイモなどがある。試してないけどたこ焼きも行けると思う。

(*3) すぐにチーズが濃くなるのでワインは小まめに足した方が良い。濃いと焦げやすくなる。最後はチーズを煮詰めながらちびちびと食べてもおいしい。
パンや具を浸してひたすら食べる。
時々底におこげが出来るので剥がして食べるのも楽しみ。