暇日

面白そうなのでメモを残しておこう。

  1. はてなダイアリー日記(2005.04.28)のコメント欄に「はてなキーワードの "ゲーム 脳脳", "森 昭雄"*1 は名誉 毀損にあたると思われるので、削除を検討して欲しい」と言った趣旨の依頼がありました。(2005/04/30 10:18)
  2. 依頼者のidはアンテナ、ダイアリー、グループなどのサービスを利用していないようです。
  3. 私見)私が見た限りでは、キーワードの記述は名誉毀損にあたるようには見えませんでした。というより、誰に対する名誉 毀損なのかが想像しにくい内容だと思います。特に"ゲーム 脳脳"の方。→ 追記:編集後のものを見ていたようなので8で訂正します。
  4. (ちょっと脱 線)名誉 毀損って本人やその関係者じゃなくても主張して良いんだろうか。
  5. id:kowagari *2氏が早速反応して、キーワード "森 昭雄"を編集しました。この内容なら怒りっぽい人だったら名誉 毀損だと言うかもしれません。(2005/04/30 10:44 頃?) → 追記:誤解があったので8で訂正します。
  6. id:kowagari氏は日記の中で森氏に関して各所から指摘されている問題点を挙げています。加えて事件が起きるたびに森氏からゲーム 脳に関連付けたコメントを取ろうとするZAK/ZAKの罪についても指摘してます。
  7. 私見)この指摘は全くその通りだと思いました。
  8. (訂正)すみません、キーワード "森 昭雄"の編集履歴を見て勘違いに気づきました。私が3で見たのはid:kowagari氏が既に修正した物で、5に書いたこれなら怒るかもというのが修正前の物でした。つまり、1の依頼が出た時点では「森氏自身がゲーム 脳である」と言ったことが書かれてて、id:kowagari氏はその部分を修正したという流れです。
  9. その後、id:kowagari氏により、講演での森氏の発言が追加されました。(2005/04/30 11:01)
  10. id:reveal氏によりキーワード "森 昭雄"にまた名誉 毀損と言われそうな記述が追加されていました。(2005/04/30 12:57)

とりあえずここまで。

*1:キーワードリンクを避けるため故意に空白を追加してます。

*2:同様に:を故意に2バイト文字に変えています。