買いました

しつこくTB(トラックボール)の話です。
結局、新しいのを買ってしまいました。今朝届き、いろいろもたつきましたが、今は快適に使えてます。
買ったのは、英ケンジントン社のExpert Mouse USB/PS2です。

検知機構:回転式、支持機構:ベアリングと以前使っていたのとは正反対のタイプです。勤め先にも何人かユーザーが居て、さわらせてもらったところゴロゴロ感が良い感じで気に入ってしまい、購入に至りました。

買う前の懸念事項は次の2点でした:

  1. スクロールホイールがない。
  2. 右クリックでのドラッグが難しい

1.は結構致命的です。スクロールホイールが無いマウスなんてスクロールホイールのないマウスみたいなものです。これは、ボタンのひとつをスクロールに割り当てることでごまかしました。スクロールホイールに比べると4割程度の使い心地ですが妥協しました。2.はStrokeItというジェスチャで操作するツール*1を使うのに必要なのですが、右ドラッグをボタンに割り当ててごまかしました。これまた通常の右ドラッグより動作が増えるので軽快な操作感とは言い難いけど妥協できる範囲内です。
これら2点は慣れてしまえば良いわけです。それを補って余りあるボールの操作感の良さに満足しています。ゴロゴロ。
もう一点、IBMThinkPadで使う場合は注意が必要です。付属のドライバをインストールするとトラックポイントのドライバまで更新されて、トラックポイントが使えなくなってしまいます。これを回避するにはデバイスマネージャでHIDじゃない方のマウスデバイスドライバのプロパティを開き、ドライバをロールバックしてやれば使えるようになります*2

*1:右クリックのドラッグでCの字を書くとクローズするなど、よく使う動作を割り当てておく。細かくカーソルをポイントする必要が無いので素速い操作が可能

*2:この情報が誰かの役に立つかどうか解りませんが書いておきました。