TBの続き

トラックボール(以下TB)について詳しく調べている方のサイトを見つけて色々調べてみました。やはり私の使っていたTBは「安い、使用感も良い、でも消耗品」というタイプのようです。まあ、思いっきり使い倒したのでよしとします。
そのサイトを見てTBについて色々と学びましたよ。マウスが検知機構(動きを読み取る仕組み:ボール式/光学式がある)により大別されるのに対して、TBは検知機構(同:回転式/光学式がある)と支持機構(ボールを支える仕組み:ベアリング/支持球がある)の2つの分類があるので、4通りの方式がありうるそうです。検知機構に関しては、マウスの場合の違いと良く似てるので、TB未経験の方でもある程度想像が付くのではないかと思われます。支持機構の違いは、利用者にとってはボールを回す感触に関する違いとなります。乱暴に言ってしまえば、ンゴロンゴロと回るか、ツーっと回るかの違いです。この辺は好みの問題のようです。私が使っていたのはMS社製の2機種でそれぞれ「回転+ベアリング」と「光学+支持球」でしたが、これらを比較する限りでは、ツーの支持球方式が好みです。
(まだ続く)