8&2

何か物を作るときには次の原則を意識しています。
「全体の8割を作るのに2割の時間がかかり、残りの2割をつくるのに8割の時間がかかる」
経験則による実感というよりは、このくらいのペース配分になりがちだということを忘れると後で苦労するという予防策みたいなものです。逆に完成度が求められない場合においては、2割の時間で出来たものをアウトプットとすれば良いわけです*1
コストパフォーマンスを上げるには次の3つの方法があります。

  1. 最初の2割の時間を短くする。
  2. 残りの8割の時間を短くする。
  3. 最初の2割の時間で作ったものを完成品であると納得させる。

上から順番に、技術・マネージメント・セールスです*2
関係ないけど、MRM出ました。よろしかったらご覧下さい。

*1:難しいのは、この辺のさじ加減を共有していない人とのつきあい方です。「ここまで出来てるんだから、すぐ完成する」と思われてしまうからです。

*2:追記:不安になってきたので、念のため言っておきますけど冗談ですからね。