雪山を斬る

以前はどうだったか記憶が曖昧なのですが、札幌では道路の除雪の際に、歩道の雪を残してすっぱりと車道側の雪のみを回収するようになったようです。車道なんかどうでも良いから歩道のみを回収すれば良いのにと思います、それはそれで不便か。それはさておき、車道側の雪を回収する際に雪山をすっぱりとぶった切っているので雪山の断面がしっかりと見えるようになりました*1。地層のようです。
この切断面の写真を撮ってあれこれと考察するという企画を考えました。タイトルも「断面探検隊」「断面大好き小池さん」と候補は挙がってるのですが、よく考えてみると、雪山の断面を見ても考察するポイントはあまりないような気もします。

*1:昨日の動画でも確認できます。