自分用のメモです

昨年暮れに自宅PCの一台だけがネットワークアクセスが遅くなり、このページを見るのも支障が出てきた。他のPCではまともに見ることができるので、ネットワークの問題ではなさそう。オンボードなのでBIOSも更新してみたものの、特に効果はなし。仕方がないので、昨日帰りに遠回りしてヨドバシに寄りLANカードを一枚買って帰うことにした。知らないうちにギガイーサのカードも安価になっていたので、今はあっても意味は無いがそのうち恩恵に預かれるかもしれないと思い、買ってみた。

  • 自宅に戻ると100Mのカードなら余ってることが判明。わざわざ買う必要も今日まで待つ必要も無かった。
  • スロットを空けるためにケースの後をべこべこやってたら指を思いっきり切った。切ったところが良かったのか、痛みは少ないものの出血が多く本やギターにかかりそうになりちょっと焦る。
  • 無事に取り付けて、ドライバをインストールしたが全くつながらない。DHCPのアドレス取得で失敗する。ドライバは正常に動作しているようなので、ADSLルータの問題かと思い設定をいろいろ変えてみたが駄目。
  • 試しに遅かった方につないでみたらこちらは全く問題なく動く。ていうか速度も正常になってる。ファイアウォールの設定がまずかったのかもしれない。
  • 遅くなって来たのでこの日はここでおしまい。後で次のことを試す。()内は期待レベル。
    • 余ってた100Mのカードを試す。(B)
    • 巧く行かなかったカードを別のスロットに差し替える。(D)
    • 巧く行かなかったカードを別のPCで使ってみる。(B)
    • 途中のスイッチングハブを取っ払ってADSLモデムから直につないでみる。(C)
  • 寝ようかと思ったが、チャットを初めてしまいそこから更に1時間近く起きてた。