嫉みたい

心が狭い方なので、割と気軽に他人を嫉みます。ただ、執着心がないので嫉みが持続しないし、そもそもそれを表現するということがありません。たまには、解りやすい嫉み方で嫉んでみたいです。
「へえ、さすが主役に選ばれた人は言うことが違いますね」
「なるほど、そうやれば出世できるんだ」
照れることなくこんな風に嫉める人が羨ましい。嫉ましい。
と、思ったのですがこんな人は昔のドラマでしか見たことがありません*1。実際にこんな言い方で嫉んだところで、小芝居をしてるようにしか見えないんじゃないかと思います。

*1:ここ十年以上ドラマはほとんど視ないので解りませんが、今はさすがにこんな描写は無いんじゃないかと推測します。