ぱんにちは

【ぱんにちは/ぱんにちわ】パクリサイトの蔑称/敬称。ある人がパクリサイトの掲示板に縦読みで「ぱくるな」になるよう書こうとして、一行目を「ぱんにちは」にした(露骨に縦読みとわかるようにしたと思われる)ことが起源。これを初めて見たときは死ぬほど笑った。今でも思い出して吹き出す事がある。
知り合いの某氏とチャットしてたら、パクリサイトの話になりました。いままで、いろんな人の説を聞いてるのですが、識者の意見は「面白い文章を書くという他人の評価自体を求めてるのではないか?」という点で一致してるような気がします*1。私が未だにパクラーの気持ちが理解できないのは、この心理が解らないからではないかと思います。
パクラーさんは、他人による自分の評価を有り難がり過ぎてるんじゃないでしょうか。評価のほとんどが誤りだという現実に向き合うのが怖いのかもしれません。私は謙虚に世間の方々がどこまで私に追いついてきたかを静かに見守りたいので、道義や自尊心とかいった話を持ち出す前に、自分以外の人が書いた文章で自分が評価されるという事が耐えられないのです。イチロ一の打率を計算するのに、野茂のヒット数も一緒に数えてるような気分です。

*1:某氏が識者かどうかはともかく。