サウンド関連

家のPCで使っているサウンドカードに数日前からノイズが乗るようになってきました。サラウンドスピーカでは、なぜか古いレコードみたいなノイズがブチブチと聞こえるのですが、波形を見ると左側のチャンネルに均一にノイズが乗っているようです。その証拠に、同じファイルをiPodで聞くとノイズが違う聞こえ方をしました。
念のためケーブルやサウンドカードを抜き差ししたり、カードの上のホコリを掃除したりしてみましたが、状況は改善されません。幸い別のPCで使っているUSB接続の外付けサウンドバイスがあるので当面の利用には困りませんが、サラウンドスピーカがそのサウンドカードのメーカ専用なので、いつまでもそのままにしておく訳にはいきません。
サウンドカードは2世代くらい前のものですが、今でも一応売っているようです*1。ただ、カードを交換すれば問題が解決するのか今ひとつ自信が持てません。

  • 本当にカードの問題か?別のPCでも同じ事が起きるか確認した方が良いのでは?
  • スピーカから違う種類のノイズが聞こえるのは別の問題じゃないか?
  • 入力信号に問題はないか?テレビのアンテナケーブルの影響は?
  • 値下がりしたとは言え、同じサウンドカードを買うというのはもったいなくないか?
  • そもそもサラウンドスピーカはあまり使ってないだろう。

といったネガティブな要因があり、いまひとつ踏み込めません。
とりあえず、今回の調査で床からスパゲティを3皿くらいぶちまけたようなケーブルがかなり減ったので、あとはどうでも良いような気がしてきました。

*1:しかも当時よりかなり値下げして。