東京事変シングル

遭難 東京事変
以前(id:motomachi24:20041010#p1)書きましたが、100sは中村がバンドをやってしまったためにできてしまったバンドだと思います。特に脱中村を指向したのではなく、別のスイッチが入ってしまったために発生したのでは無いかと言う気がするのです。その結果として中村の名前を表に出すのをやめたという必然性を感じます。一方、東京事変は林檎様が脱林檎を望んで意図的に作ったバンドであると思われます。物知りさんに見られたい坊ちゃんは通ぶって「セールス的にあれなので目先を変えるために名前をつけただけじゃん」と知ったかぶりするかと思いますが、そんな面白みのないこと言ったって、ねえ。
で、本作ですが、前作同様にどっから聴いても椎名林檎です。意地悪な言い方をすれば、ここ数年の中で最も椎名林檎らしく聴こえます。私は初期の方が好きという平凡なファンなので大歓迎なのですが、それはすなわち東京事変としてはあまり成功してると言い難いということのような気もするので手放しで喜べない、複雑な乙女心です。

遭難

遭難