無題

今日は、はてな3周年について書かれた代表夫妻の日記*1を読んだり、友人が独立の準備をしているのを見て、朝から何度も昔のことを思い出してしまいました。
私はもう会社の設立にタッチすることはありませんが、可能ならばフリーで働いてみたいという気持ちは残っています。時間や組織に拘束されるのが嫌なのではなく、ただひたすら静かに仕事がしたいのです。馬鹿笑いが後ろから響いてくる席で仕事をするのはもう耐えられそうにありません。
すみません、実際はフリーになったら「静かに仕事する」どころじゃないんだろうと言うことは解ってるんですけど、つい甘いことを書いてしまいました。1.自宅でPCに向かって1日12時間くらい作業するだけ、2.連絡はメール(もしくはメッセンジャ)のみ、3.どこにも行かなくて良い、というのが今でも「ぼくのかんがえるりそうのはたらきかた」なもんで。

*1:id:jkondo:20040715 id:reikon:20040715