サマータイム

ふと、サマータイムってどうなったんだっけと思い、検索してみたらインターネッターはサマータイム制度に関して概ね反対派が多いようだ。私はややこしいくて面倒な方が面白いから賛成だったんだけど、反対派の意見を読むと反対した方が良さそうな気がしてきた。

反対してる人の雰囲気は「効果なんて無いよ」が中心なのだが、他にも「インドア指向なので俺には関係ない」「余計な仕事を増やすな(開発者)」といった意見も見られた。加えて賛成してる人に勘違いした意見が多く賛成するとその人たちの仲間だと思われそうなので、臆病な私としては反対しておいた方が無難と判断した次第。

これで、クレバーで格好の良い賛成派の意見でも出てきたら嬉々として賛成派に寝返るのだが、今のところそういった意見は見かけない。

関係ないけど、東経140度を境に標準時をずらすという案だったら面白すぎるので大賛成だ。