惜しい

隠しページなのでURLは書けないのですが、某日記に投稿された約数の数の求め方は、かなり上手に説明されていました。あの説明なら私は合格点をあげても良いと思います。一点だけ「『^』は階乗を示す記号です」というケアレスミスが惜しかった。

念のため補足すると、考え方はあの説明で全然問題ないけど、算出するスピードを上げようと思ったら、もうひと捻りアルゴリズムを考えてやる必要があります。ちょっと工夫すればブラウザ上のJavaScriptでも数秒で答えが出ます。興味のある方は下記のページのあまり綺麗じゃないソースをご覧下さい。

http://homepage1.nifty.com/basil-jams/measures.html