報告

ヘッドのロゴ

新しいウクレレを買って、何日か経過したので、中間報告を致します。

  • ヘッドには Y chai のシンプルなロゴが入っています。
  • ホールを覗くと "Yukinobu Chai / fece in Tokyo No12" と書かれてます。
  • fece in は、英語の made in の意味のようです*1
  • 音は「びっくりするくらい普通のウクレレ」の音がします。つまり、今まで聞いたことがあるウクレレの音です。
  • 「ちょっと他とは違う音」とか「ウクレレらしくない音」が欲しい場合には、このウクレレはお薦めできません。
  • 音のバランスもかなり良いほうだと思います。低音と高音で音量の聴感上の差があまりありません。
  • 弾きやすさに関しては特に、違いは感じられませんでした。
  • まとめると「良く言えば、とてつもなく素直で、『ウクレレである』こと以外何も主張していない。悪く言えば、素直すぎて強烈な個性がない*2ウクレレと言えると思います。

*1:SYSTRANで調べました。

*2:個性は微妙なほど面白いものですから、本来これは褒め言葉でしょう。「強烈な個性」なんて退屈なだけです。