回転ドア

六木本ヒルズの事故以来、回転ドアに対する風当たりが厳しい。亡くなった人は気の毒だし、森ビルや三和シャッターのどちらかあるいは両方に非はあると思うのだが、回転ドアそのものに対して非難することは無いのではないだろうか。危険な回転ドアがあるならば、それを問題視すれば良いだけのことだろう。

「あれは、空調コストを下げることだけを考えた設備だから良くない」という指摘もある。ビル側がランニングコストをケチって利用者に不便を強いているというのだ。それはつまりエコロジカルだということなのだけど、不思議とそういう言われ方はしない。

Webでは、ガスタンク*1、団地*2、信号機*3 などに着目したサイトが数多くあるが、回転ドアファンが同様のページを作っていたりはしないだろうか?その人は今回の事件で「あんな危険なものの写真を集めるなんて不謹慎だ」「亡くなった方の家族の気持ちを考えろ」とか言われてないだろうかと勝手な想像をしてしまう。

関係ないけど「年間数千人を殺してる道具の写真」を平気で載せてる人はいっぱい居ますけど非難されませんね*4