チャイ

先日贈り物を買いに紅茶の店に行った際に置いてあったチャイの入門セット(茶葉、スパイス、茶漉し)が気になって買ってみた。しばらくそのままになっていたのだが、今日ふと思い出し、牛乳があったので試しに作ってみた。簡単に言ってしまえばスパイス入りミルクティーなのだが、何だか妙に気に入ってしまった。

1. 水をなべで沸かす(80cc)
2. 沸騰したら茶葉をスプーンで2〜3杯入れる
3. しばらくしたら牛乳(220cc)もいれる
4. 砂糖(20gとあったが少なめにした)とスパイス(スプーン1〜2杯)を入れる
5. 牛乳が沸騰する前でやめて茶漉しでいれる

たまたま一杯飲んだだけで言うのもなんだけど、個人的チャイブームの予感がする。