NDR-XR1 のこと

以下は利用者サイドから見た NDR-XR1 の不具合の件に関する顛末である。当然利用者の視点から被害者意識丸出しで書いている。その点を差し引いて読むも良し、被害者に同調して読むも良し、私もメーカーも読み手の解釈を邪魔することはできないだろう。

  • NDR-XR1 という HDD+DVDレコーダを昨年買った。このレコーダは一応コクーンシリーズに属している。
  • シリーズの他の製品と比べてHDD容量が小さく、また自分の好みの番組を勝手に録画してくれるという機能もないが、DVDに焼けると言う点と他の製品と同様にWebでの録画予約ができるという点が気に入ったのでこれにした。
  • Webでの予約というのは2通りの方法があって、ひとつは「NDR-XR1自体にWebブラウザが入っていて(なのでネットに繋ぐ必要がある)、テレビの画面に番組一覧ページが映され、リモコンを操作して予約する」という方法、もう一つは「PCで予約ページを開き、IDとパスワードを入力してログインしてから、番組一覧ページを開き、そこから予約する」という方法だ。
  • 前者はその場で予約が完了するが、後者は操作終了時点ではセンターに予約情報が預かられるだけで、NDR-XR1が定期的(2時間おき)にセンターに問い合わせに行って初めて予約が成立する。
  • 私はビデオの録画予約が苦手なのでこの機能はありがたかった。特にPCからの予約は出社後に予約ができるという点が実にありがたい。
  • 問題が発覚したのは、1/10あたりだったと思う。まず最初に NDR-XR1 から番組予約ページを開くことができなくなってしまったのだ。代わりに「問題が発生してる。近日中に連絡する」といった主旨のお詫びが書かれてた。
  • 普通のページは見ることができるのでネットの接続には問題はないようだ。NDR-XR1 は予約ページに接続する際にPCで予約するときのIDとパスワード入力に相当する認証を自動で行っているのだが、その認証がうまく行かないのだろう。
  • 次に、PCからの予約にも失敗することが解った。予約操作自体は成功するのだが、NDR-XR1 がセンターに問い合わせに行く際に失敗するのだ。考えてみれば、NDR-XR1 からセンターに接続する際の認証でエラーになっていたのだから当たり前の話なのだが、それでも腹が立つ。
  • 予約ページには「サーバの認証がうまく行かないので予約ができない」と言った趣旨のお詫びが書かれていた。画面のキャプチャを取って置かなかったのが惜しまれるが、私にはサーバのトラブルであると読めた。
  • 今日になって事態は一変した。トラブルは NDR-XR1 のソフトにあったらしい。しかもサービスサイトに接続できないため、修正プログラムはCDで送られるというのだ。発送は16日から順に開始されるという。比較的早期に購入したので翌日届いたとしても17日、丸々一週間ただのビデオ並みの予約録画しかできないわけだ。
  • 修正の案内はメールで送られてきたのだがそのタイトル(メールのサブジェクトではなくて本文に書かれたタイトル)がちょっとナイスだった。「ソフトウェア更新のお知らせとお願い」。「お詫び」じゃなくて「お知らせとお願い」という点がとても力強い。本文中でもお詫びの言葉は極力抑えて一行以内に留めてある点もナイスだ。メールの著作権等を主張する文言より短い。皮肉や冗談抜きで見習いたいと思う。
  • 最初に書くのを忘れたが、Webからの録画予約は低額とは言え月々有料だ(無料でもできるが機能が制限される)。当然のことだが、1月分はこの料金を請求しないというメールが届いた。こういうメールは最後に届く。
  • 話は変わる。実際にあったこと無いけど、最低の男ばかり選んで付き合う女性が居ると聞いた事がある。共依存というらしい。私は、携帯・ノートPC・ディジタルカメラ・ビデオ・CSチューナ・MD・ゲーム機 などこのメーカの製品を買い続けている。今のところ予定は無いが次に何か買うときもきっと第一候補はこのメーカの製品だろう。