お土産

会社に勤めてると出張とかあるんですよ、出張。あの飛行機とか新幹線に乗って、よその会社とか支社とか本社に行くやつ。あの出張というやつに行くと、お土産というのを買ってきたりするわけです。私はあんまり買わないんだけど。荷物増やしたくないし。

で、勤め先のOさんがちょっと長めの出張に行ってて先日帰って来たんですですけど、そのときに買ってきたお土産がかっちょ良かった、「バター飴」。何がかっちょ良いかというと私の勤め先ってのは北海道にあるんですよ。そこでわざわざ北海道土産を買ってくるというところが何とも良い感じ。

実は私も大昔に居た会社で東京に出張した際にマカダミアナッツを買って全然受けなかった事があるんです。何かもう悔しいなあもう。

とか言ってるうちにもっと笑えるお土産は無いか?ただし食べ物限定って話になりまして、その中で出てきた候補を幾つか紹介します。

  • ナマモノ : カニとか、生魚とか。すげー迷惑。
  • キャビア : どうやって食えと?「ひとさじづつどうぞ」とか書き添えるか?
  • 近所でも買える : 例えば普通のポッキー。大きくないじゃん!チョコ味じゃん!

3つめはぎりぎりセーフで実用可能かと。