はてなダイアリーへの要望

8/5の日記に例の Ooooooooooooooo からトラックバックを張られた時には、ぶち切れそうになりました。「コメント拒否ユーザー」と同様に「トラックバック拒否ユーザー」の設定が出来ると嬉しいです。この機能があったとしてもイタチごっこになるような気もしますが、削除するしか手段がないよりはましです。

年齢

面倒なので最近は年齢を40才と書いてる。どうせあと数ヶ月だ。
昔見たウィスキーのCMでこんなのがあった。青年が一人で飲んでいて、しみじみとバーテン(ピーター・フォーク)に「今日、30才になったんですよ」と言うと、バーテンは澄ました顔で言い返す「じゃあ、来年は31ですね」。
ぼんやりと考えていたことだけど、このCMを見て「何才になったからこうしなければいけない/こんなことしちゃいけないというのは、すべてまったくのインチキだし、それを自分や他人に求めるのはケチな考えだなあ」って事を再認識した。

マジック

いつも見ている殊能将之氏の日記では、ふじいあきらの評価が高く、これが不思議でならない。多分私がおかしいんだと思うけど、腕も見せ方も*1思いっきり中途半端な人に見えるのだ。確かに普通の服を着てマジックをするってのは凄いと思うんだけど、それはアピールすべきポイントじゃあないと思う*2。これは、単純に演出の好みの問題だけって気もするが。

*1:殊能将之氏の日記で「職人」と「芸人」と表現されていた。

*2:もちろんアピールもしてないんだと思う。本人がそこを重視していたり、それを評価する人が居るって事と、そこにマジックの華を感じるかは別の問題だ。