2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ギター

ギター買いました。オベーションです。 と、わざとらしく書きましたが、1/8スケールのフィギュアです。 見えますか弦が。細いテグスが張られています。 こちらはモデル違いの本物。 勢いで自転車も買ってしまいました。こちらもよく出来ています。

最近買った本

街で買ってきたりアマゾンから届いたりで、今日だけで6冊の本が増えました。 小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記 ――インターネットやサーバのしくみが楽しくわかる作者: aico,株式会社ディレクターズ,村井純出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2011/01/…

最近買った本

CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2011年 02月号 [雑誌]作者: CNN English Express編出版社/メーカー: 朝日出版社発売日: 2011/01/06メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログを見る先月から買い始めました。CDはiPod…

靴が落ちていた

街に出た俺なのさ。そしたら道端アンジェリカに靴が落ちていたのさ。 それは新しめの靴だったのさ、もう片方はあたりを見回しても落ちていなかったんだ。 そして、しばらくしてもう一度通りかかると、さっきの靴はこんなふうになっていたのさ。

余談:自炊ちゃん7つ道具

ドキュメントスキャナ これがないと始まらない。 他と比較してないが、ScanSnap S1500が多分最強。 裁断機 これもないと困る。 これも比較してないけど、プラス PK-513Lが多分最強。 もっと良いのがあるなら、逆に見てみたい。 (オルファ)カッター 厚い本を…

カッター買った

「読書よりも自炊が好き」こんにちは、俺です。 以前、「自炊のイロハ」などという、日和ったタイトルのわりに、特に注目もされなかった記事を書いたんですけど、その中に出てきた。このカッターがどうも良くない。 具体的には、切れ味が悪い・使いにくい・…

素数年

2011年は、2003年以後初めての「素数の年」となる。次の素数の年は2017年になる。さらに、2011年と2017年は「セクシー素数」(sexy primes)になる。 [セクシー素数とは、差が6の素数の組(p, p+6)。例えば、(5, 11)はどちらも素数であり、かつ差が6であるので…