2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

入力機器は買う

MagicTrackpadを発表があった日にアップルオンラインストアで買いました。新しい入力機器は取りあえず買う方針で、要るか要らないかとかどこで使うかなんてのは届いてから考えればいいのです。 箱はいつもの感じ 底面の材質や側面のボタンもアップルキーボー…

古い文庫

昭和58(1983)年発売の古い文庫本です。 今の文庫と比べると字が小さく、紙も変色しています。最近遠視が進んで、このような本はメガネなしだと読みづらくなってきました。 左が新しめの本*1、右がさっきの本です。数えてみたら、新しい方は16x41文字、古い方…

インドレッドクイズ

以前マメに書いた話ですが、インドレッドクイズが今年こそ流行すると思うんですよ。インドブームだし。 例えば、こんなクイズです。 Q:100人のインド人が山に向かって走っている。何故? A:100杯のカレーが山頂に置いてあるから。 インドレッドとはインドと…

通常営業に

先月末から、日に3〜4本のペースで毒にも薬にもならないことを書き飛ばして来ましたが、そろそろ在庫も弾切れになってきましたので、通常営業に戻します。 この間、(怒られるようなことも書いてないので)怒られることもない代わりに、アクセス数もそれほど…

なぞなぞ

答えを求めるなぞなぞはもう古い、これからは「何も問うていないなぞなぞ」ですよ。 上は大水 下は大火事 たいへーんだ。 熊は熊でも笹を食べる白黒の熊はパーンダ。 袈裟きたおじさんは、またきてくれるーかな。あのおじさんが、おとう…いや、いいの。 パン…

世界二位

自分が馬鹿にされると、あとで馬鹿にした相手の事を「あの人は自分が世界一頭が良いと思っている」みたいな批判をする人が居るじゃないですか。 お前に勝てば世界一ってことは、お前は二位なのか?うぬぼれんなよって思いますよねー。

形式的

感謝ってのは当事者がすることですよね。誰かに託すこともあるかもしれませんが、それだって「○○に代わってお礼を申し上げます」とひとこと断りますよね。 それがですよ、例えば俺がいきなり「このたび、参議院議員選挙でXが当選しました。投票していただい…

座金

「なんでこんなものに?」ってものに唐突に興味を持って、そのことばかり書き始めたら面白いのではないかしらと思い、さしあたってワッシャーについてWikipediaでちょっと調べてみました。 ネジをしめたときに対象物の面を保護するのが目的だと思ってた。 そ…

その前に俺が恥じるべき

今はどうか解らないのですが、2〜30年前は男性が歌う女性視点の演歌がけっこうありました。うっかり「女性視点」と言っちゃいましたが、正確に言えば「一部のおっさんにとって、都合の良い女性像を体現したバーチャルな女性による視点」です。「従順だけどし…

国語が不自由

「○+○=○」みたいな表現の多くは比喩として成立していないことが多いと思うんですよ。差し障りの無いように検索でヒットしなかった例文を用意しますが、例えば「発想力+行動力=製品力」みたいな腐ったスローガンを掲げるトンチキがいらっしゃるじゃないで…

彼ら

彼らは「知らない人からの挨拶に返事をしてはいけない」と教えられています。彼らに声をかける事は犯罪に相当する場合があります。彼らがうるさくしていてもそれを迷惑がると非難されます。つまり彼らに対しては姿が見えないかのように振舞わなければいけな…

偏光フィルタ

3Dテレビ関連の話題で「偏光フィルタの3D映像をコンタクトレンズで見られないかな?」と話している人がいたんですよ。 さて、ここで、3通りの反応をする人がいます: 偏光フィルタの事をまったく知らないから、できるかもしれないと思っている人 偏光フィ…

GGB

GGBというニッチ写真テーマを思いつきました。「内側からは気にならないのかもしれないけど、外からはとても見苦しい」あいつの事です。そう、乱れたブラインドの写真を集め、分類して鑑賞するのです。GGBはもちろん「ぐちゃぐちゃブラインド」の略です。 GG…

串という字は見た目が焼き鳥ぽくて、もう見るからに串ぽい字じゃないですか。でも、よく考えると串という字の中で本当に串なのは真ん中の縦棒だけですよ。 残りの四角二つは鶏肉と長ネギです。

ダイヤモンド

ダイアモンドに傷を付けられないのは、それより硬い物が見つかってないからということに気づくべきです。絶対零度や光速のような超えられない壁がある絶対的な硬さではないのです。 宇宙的視野に立って考えれば、地球が超ヤワヤワ星かもしれないじゃないです…

カレー

今もやっているかもしれませんが、年末年始に流れていた「おせちもいいけどカレーもね」の破壊力を人々は学ぶべきです。「○○もいいけどカレーもね」は、すべてをリセットする力を持っています。 「じっちゃんの名にかけて!」 「推理もいいけどカレーもね」 …

山田

ドカベンの山田太郎の話ですけどね、彼はこれまでの実績から考えて、ここ5年間の年俸は安く見積もっても毎年3億はあると思うんですよ。それでも太郎はまだ長屋に住んでるんです。 春日もまだまだだなって思いますよ。

なぞなぞ

あなたが森の中を歩いていると、左右に分かれた道がありました。分かれ道の先には正直村と嘘つき村があるのですが、目的地の正直村が左右のどちらなのか分かりません。分かれ道には、村人が一人立っていますが、それが正直村の村民なのか嘘つき村の村民なの…

シャモジ

ツイッター上で「猫も杓子もツイッターをやってる」みたいな発言を見かけると、じゃあお前からやめろよと思うじゃないですか。 だったら、杓子のためのツイッターアカウントを取るというのはどうだろうって思うんですよ。アカウントを持った猫は既にいそうな…

体重の不思議

毎日暮らしているなかで、日常行うほぼ全ての動作というのは、何かしら体重を減らす方向に作用しています。動いている限り、いやどんなに黙っていても生きている限り、カロリーを消費したり水分を蒸発させたりしているからです。少なくとも外部から何かを取…

杉下

右京区と左京区の左右が逆じゃないですか。京都の人はなんか理由を並べて逆じゃないって否定するけど、だったら今世界中にある地図の南北をひっくり返してから堂々と主張すればいいのにって思うですよ。遷都して何百年も経ってるのに。しかも上京区と下京区…

無題

「ショコラティエがたべたーい」 (ハンニバル・レクター)

全球団から勝つ

プロ野球では「公式戦で全12球団に対して勝ち投手となったことがある」という投手が何人もいますが、この記録は交流戦が始まる前と今とでは難易度がかなり違うじゃないですか。 交流戦がなかった時代には、両リーグで最低2球団で計4球団にずつ在籍したこと…

もしかして

ちょっと間違った単語で検索してしまったに、Googleは「もしかして:○○」と正しいかもしれない検索語を教えてくれます。たまに余計なお世話だと思うこともありますが、綴りが曖昧な英単語や人名を検索するときに便利です。 先日、あるサイトで見た「むじな」…

ミックス

グーチョキパーをミックスしたやつを出す子どもがいるじゃないですか。あの理由が全く理解できないんですよ。グーチョキパーが全部入っているってことは、相手が何を出しても一勝一敗一分であいこじゃないですか。 野球で言う遅延行為ですよ。最初の一回はそ…

運転手

中学の頃、同級生の鈴木君が歌っていたピンクレディのウォンテッドの替え歌を思い出したので、書いておきます。 (高音低音で交互に) ♪あるとき謎の運転手 ♪あるときアラブの運転手 ♪あるときニヒルな運転手 ♪あいつはあいつは運転手〜

尻もちは痛くない

某所で「尻もちが痛くて歩けない」という文章を見かけました。 尻もちをつくと痛くなるのは尻です。場合によっては腰だったり手首だったり別のところが痛くなったりすることもあるでしょう。あるいは腕を無理な方向に動かして二の腕が筋肉痛になることもある…

10日経った

先月の29日から日に何本か書くようにしてみたんですよ。あと、更新したらツイッターにも報告するようにしてみたんですよ。アクセス数増えるかなって思って。そう思い立ってから昨日で10日経ったのでアクセス数にどのくらい変化があったのか調べてみましたよ…

時間大名

何が高いって時間ほど高いものはないじゃないですか。ものじゃないけど。 テレビを録画しないでリアルタイムで見ることって、俺にとってはもう時間大名としか思えないんですよ。あるいは時間セレブ、時間お大尽、時間貴族、しつこいですか。だって、CMとかど…

半○人

半魚人ているじゃないですか。いや、いないんですけど、想像上というかバーチャルにいますよね。 前も書いたんですけど、半魚人のバリエーションとして「半○人(○は漢字一文字の生き物)」というのをいろいろ考えて検索してみるとたいていのものはヒットする…