2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もりガール

ちょっと前の話ですが、奥様との会話で… 「それって森ガールみたいな感じ?」 「もりガール?」 「あれ、知らない?」 「バイキングで上手に皿にもる人?」 「いや、盛るじゃなくて。森林の方の森」 お茶目な小ぼけなのかなと思ったら本当に「森ガール」とい…

あらわるあらわる

半透明人間が街をうろつけば大騒ぎになりますが、透明人間は(いたずらしない限り)誰にも騒がれません。すごいのはどちらでしょう? さて、ユーザインターフェイスというのは因果なものでして、自然な動きをすればするほど、エンドユーザーにはその動作が当…

意味のない装飾を入れずにいられない

キーボードのFとJに、タッチタイピングのときに人差し指を置くための、ホームポジションマーク(でっぱり)があるじゃないですか。iPadのソフトウェアキーボードにもなぜかホームポジションマークがあります。 平面なんだから意味がないと思ったんのですが、…

私たちは1010進法を鮮やかに使いこなす

「えっ、この人たち1010進法使うんだって」 「すげー、かっこいい!」 「でも1010進て中途半端」 「そうだよ、1桁と10桁の境目が11ビットと100ビットの間にあるんだもん」 「1000進か10000進ならまだ気持ちは解るんだけど1010進て不思議だ」 「あ、指が101本…

松ぼっくりと猿が

琴似神社の前を歩いていると歩道に松ぼっくりが落ちていました。「猿が食べに来るかな」と奥様に小ボケをふってみたところ「あら、お猿さんって松ぼっくりを食べるのかしら?」と奥様。あ、松ぼっくりの歌って知らなかった?と確認すると、やはりご存じない…

自販機ブログのことをあれこれ書くけど結論はないよ

わりと長く続いている自販機サイトですが、いまだにアクセス数には増減の波があります。典型的なパターンは、 2chで「変なブログ教えて」とか「こんな自動販売機見たよ」みたいなスレッドが立てられる。 → ある程度進むと「ブログといえば」「自販機といえば…

定点観察・手稲山は続きますがここに載せるのはやめました

やっと気づいたんですよ。あの山の写真のせいで、俺の優良コンテンツの数々が後ろに押しやられているってことに。例えば、先日の「自炊のイロハ」なんて役に立つし、流行に安易に乗っているし、日和ったタイトルはついてるし、とにかく優良なコンテンツであ…

アルミ箔を排水口に放り込んでおくだけであれがあんなにああなっていいのかしら

出典は省略するんですが、ライフハック的な豆知識で「アルミホイルで排水口のヌメリが取れる」というのがあるんですよ。銅が良いとか、だったら十円玉もありだとかって話も元々あってその流れだとは思うんですけど、とにかく使用後のアルミホイルの有効活用…

定点観察・手稲山

定点観察・手稲山

定点観察・手稲山

定点観察・手稲山

夏至

ゲシゲシしてる?昨日は夏至だったよね。夏至は一年で最も太陽の出ている時間が長い日だってことは知ってるよね。でも、 ・日の出が最も早い日ではない。 ・日の入りが最も遅い日でもない ってことは知ってたかな? じつは、日の出の最も早い日は夏至の前の…

定点観察・手稲山

昨日の私

前日、廊下で床寝。6時に目が覚めて布団に潜りまた目が覚めたら9時過ぎてた。11時くらいに家を出て、札幌駅に向かい印度でカツカレー。ビックカメラをちょっと覗いてから、大通に向かう。途中時計台の前にザ・たっちがいた。大通のシネマカフェで行われた…

定点観察・手稲山

自炊のイロハ

書籍を裁断してスキャンすることを自炊と呼ぶらしい。なんのアナロジーなのかあるいは語呂合わせなのか解らないが、とにかくそう呼ぶらしいのだ。だったらKindleとかでダウンロードするのは外食なんだろうか。 iPadの発売以降、裁断から取り込みのノウハウ紹…

定点観察・手稲山

定点観察・手稲山

定点観察・手稲山

定点観察・手稲山

似顔絵

ダイエーに行った。母の日と同様に父の日の似顔絵も貼ってあった。今回は分類とか考えずにご紹介。 楳図かずお先生やウォーリーを彷彿とさせる赤い縞々のシャツがキュート。このような安心してみていられる絵は少なかった。 ヅラとヒゲ、そしてトラディッシ…

定点観察・手稲山

定点観察・手稲山

定点観察・手稲山

一歩半

おもしろ写真の一歩半手前くらいのぬるい写真ネタが好きだ。 近所の病院の看板。 「まさ」って何? ※西区では4000万出せば豪邸が買える。 ※近所になぜか畑がある。奥にみえている赤いのはいつもの自販機だ。 ご案内は実名(モザイク部分)、注意は「地主」と…

定点観察・手稲山

南アフリカ

サッカーのワールドカップが始まったので開会式を10分ほどと、最初の試合を15分見た。僕、頑張ったよ。もういいよね。それはそうと、勤め先が購読している新聞にこんなヒトコマ漫画が掲載されていた(怒られたら消す)。 動物のサイズから考えると50インチど…

定点観察・手稲山

定点観察・手稲山