2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

定点観察・手稲山

定点観察・手稲山

iPadとカメラ

Apple社の新製品はiPadに限らず、ハードウェア技術としては最先端のものではなく、どちらかというと「今回は何を捨てるか」に注目が集まるのが常だが、今回は結構意外な方向に進んだような気がする。数日前にも書いたが、個人的には今回捨てられたものの中で…

iPadとFlash

またiPadの話で申し訳ない。 「iPad」のアップル公式プロモ動画内でFlashが動作!? Flashは無くても構わないと言っては見たものの、あればあったで嬉しいとも思ってる。一応、優秀なActionScript開発者でもあるので。 上記の記事によると、フラッシュがなけれ…

定点観察・手稲山

定点観察・手稲山

ちょっとがっかり

iPadにはちょっとがっかりした。 理由はカメラ非搭載につきる。 他にもいろいろあるかもしれないけど、許容範囲だろう。 iPod touchを使っていてiPhoneがうらやましく感じるのは、カメラとGPSを活用した面白いアプリケーションをみたときだ。 今回のiPadを見…

定点観察・手稲山

ねこたち

不二子とモカ 不二子と不二子

iSlateとかiPadとか

明日未明に発表されるアップルのタブレットPCだが、ここに来て多くの事前予想を裏切って「フリップ芸専用端末」になる可能性が濃くなってきた。予想される用途は次のようなものだ: 「石川県、総人口116万人、面積4185平方km、県庁所在地は金沢市」(画面上…

定点観察・手稲山

定点観察・手稲山

定点観察・手稲山

散髪日記

久しぶりに散髪に行った。髪を切った。床屋さんに行った*1。 (不二子も曲がっちゃうくらいどうでもいい話が満載の元町ラジオ塔が読めるのは、はてなダイアリーだけ!) *1:あとで「床屋さん行ったのいつだっけ」というときに日記内の検索をしやすくするため…

狐憑き

狐憑きとい言葉がある。狐が取り憑くという意味だろう。ここで、なぜ狐なのかという疑問を持った人も多いだろう。狸馬牛猪、どれも○○付きとしては狐憑きほどメジャーではないし、そいつらに比べれば憑きやすい犬猫といえども狐には負ける。 やはり「きつねつ…

定点観察・手稲山

滑り止め材

おなじみの滑り止め材ですが、袋に書かれたキャラクターに… すこっぷくんという名前がついていました。札幌市雪対策基本計画キャラクターって長いよ。

プラスティックの城

札幌では約一ヶ月遅れで火曜深夜に放送されるタモリ倶楽部に関する情報をお届けしていましたが、最近は酔っぱらいながら横目で見た曖昧な記憶に関する簡単なメモを書き散らかすコーナーになっています。 城のプラモデルのメーカーで、マニアの人が作った城の…

定点観察・手稲山

定点観察・手稲山

ひらがな芸名

男性で芸名を平仮名表記にしている人の共通点に気づいた。 演歌歌手 3文字 五木ひろし、中条きよし、細川たかし、氷川きよし…いずれも当てはまる。当てはまらない例もたくさんあるのだろうが思いつかない*1。芸人にいそうだ。 追記 と、思ったけど郷ひろみ…

定点観察・手稲山

定点観察・手稲山

定点観察・手稲山

定点観察・手稲山

iPodリモコンとiMac

アップルのリモコン付きのヘッドフォンがあるじゃないですか。現行のシャッフルだと標準装備のやつ。Apple In-ear Headphones with Remote and Mic MA850G/A出版社/メーカー: Apple Computer発売日: 2008/12/26メディア: エレクトロニクス購入: 8人 クリック…

ねこ

on Flickr>motomachi24>cats

ねこまんが

「ひまだね」 「なんかでてこないかな」 「でてくるわけないじゃない」 「この箱は誰にも渡さない」 「おじゃましまーす」 ぽつーん 「こんどこそ、誰にも渡さないぞ」 「近づくやつはこうだ」 「また負けた…」

定点観察・手稲山

定点観察・手稲山