2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

定点観察・手稲山

昨日のなぞなぞのこたえ それは「いろはかるた」だよ。 なぞなぞは飽きてきたよ。 森田はそのうちね。

甲虫

いつもの導入部 今週のタモリ倶楽部は「リマスターがやってくる ヤァ!ヤァ!ヤァ! 発覚!? ビートルズ47年目の真実」というタイトルだった。同倶楽部は地域によって放送日時が異なるため、もしかしたらまだ放送されていない地域にお住まいの方もいらっしゃ…

定点観察・手稲山

なぞなぞ 1215年に制定されたイングランドのジョン王の権限を限定する憲章はマグナ・カルタですが、いろはの五十音にあわせた、ことわざが書かれた札を取り合う遊びはなーんだ。

定点観察・手稲山

昨日のなぞなぞの答え それは「反比例」だよ。*1 *1:豆知識:お馬鹿さんは「Aが増えればBが減る」となんでも反比例って言っちゃうし、「Aが増えればBも増える」と比例って言っちゃうんだよ。小学生より馬鹿なんだよ。

定点観察・手稲山

なぞなぞ 負の相関関係があるってだけで、お馬鹿さんは「○○○している」って言っちゃう。○○○ってなーんだ。

オリンパス ペン E-P1:クラウド

最近興味があるのは雲です*1。 前もちょっと書きましたが、E-P1は特に工夫を凝らさなくてもレンズを上に向けてシャッターを押すだけで空と雲がいい感じに撮れてしまいます。この季節はまた撮りやすそうな雲が漂っていることが多いので、フォルダにはどんどこ…

オリンパス ペン E-P1:琴似よいとこ

昼食と買い物のために近所におでかけです。 琴似小学校校舎:あとから補強したんじゃないかってくらいワイルドな骨組み。 古い個人病院:あと何年かしたら、子どもたちにはこの看板の意味が通じなくなるだろう。 あいねにて:店内に飾ってあったワイン立て。…

定点観察・手稲山

昨日のなぞなぞのこたえ それは「海中」だよ。

定点観察・手稲山

なぞなぞ 上は塩水、下も塩水、なーんだ。

はからずも

真っ昼間なのに、影が長いなあと思って撮ったら、スティーリー・ダンのTwo Against Natureみたいになった。 Two Against Natureアーティスト: Steely Dan出版社/メーカー: Giant Records / Wea発売日: 2003/02/24メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブ…

定点観察・手稲山

昨日のなぞなぞのこたえ それは「おばけ」だよ。

定点観察・手稲山

なぞなぞ 背丈は5mで、目は1つ、手は100本。どんな人でもぱくっとひとのみ。これなーんだ。

オリンパス ペン E-P1:伸び

寝起きでぼんやりしたねねです。 ねねは、3種類の伸びを使い分けます。まずは、上方向への伸び。 次に前方への伸び。そして写真は撮れませんでしたがこの逆の後方への伸びです。不二子は前と後ろ、たまに上。モカはほぼ前伸びのみです。

定点観察・手稲山

オリンパス ペン E-P1:モカ様

超ねぼけ中のモカ様 たまにアイドルっぽいポーズで寝ることもありますが…。 足はこんな感じです。

輩酸

いつもの(カトリーヌ)導入部 今週のタモリ倶楽部は「地元活性化シリーズ第一弾 焼酎を割り続けて30年 博水社の宴会でいっぱい」というタイトルだった。同倶楽部は地域によって放送日時が異なるため、もしかしたらまだ放送されていない地域にお住まいの方もい…

定点観察・手稲山

昨日のなぞなぞの答え それは「本」だよ。

定点観察・手稲山

なぞなぞ 買えば買うほど本屋さんがもうかるものなーんだ。

定点観察・手稲山

きのうのなぞなぞのこたえ こたえ:「左ネーター環」だよ。*1 こたえ:擬距離ではあるけど、非退化性が成り立ってないので距離とは言えないよ。*2 *1:「ネーター環」じゃあだめだよ。 *2: a=b ⇒ d(a, b)=0 が成り立っているので擬距離だけど、d(a, b)=0 ⇒ a=b…

定点観察・手稲山

この欄はときどきなぞなぞを書くことにします。 カンはカンでも、単項イデアル整域の一般化と見られる、任意の左イデアルが有限生成なカンはなーんだ。 距離は距離でも「整数a,b が共に偶数あるいは共に奇数ならば d(a, b)=0, 一方が偶数もう一方が奇数なら…

オリンパス ペン E-P1:雲・パノラマ

昼休みに北大の農場に行きました。 E-P1に付属しているソフトにもパノラマ合成機能があるのですが、今日取った画像に関してはまったく使い物になりませんでしたので、いつものフォトショップエレメントで合成しました。

近況等

勤め先でまた冷房が動き始めた。天井から冷気が降ってきた。エコナも垂れてきた。薬物所持等で捕まった女優の謝罪も流れてきた。記者は「今の気持ちを法P語でおっしゃってください」とリクエストするが、女優は普通の言葉で語りつづけた。 それを見た野村克…

定点観察・手稲山

定点観察・手稲山

定点観察・手稲山

新幹線の窓から森田は何を見たか

追記 ひとつ面白い話を書き忘れているのに気付いて、詳細の最後に追加しました。 いつもの導入部 今週のタモリ倶楽部は「日本の大動脈は謎だらけ!!東海道新幹線の車窓から」というタイトルだった。同倶楽部は地域によって放送日時が異なるため、もしかしたら…

定点観察・手稲山

ブックレビュー

出版界は今、こども店長ブームに沸いている。大型書店には、こども店長関連書籍のコーナーができ、アマゾンでも週刊ランキングの上位を占めている。 「流行なんかいちいち追ってられないよ」という多忙なネットワーカーのために、これだけは押さえておけばOK…

勝手にコネタ城(4):あらこんなところに北方領土

KKJ

コネタを見つけたら投稿せずにこちらに書きます。 北海道では街のあちこちで北方領土返還要求運動の呼びかけをみかけます。 ついにコンビニのレシートもつかって呼びかけるようになりました。хорошо!

定点観察・手稲山

イギリス人は重さと通貨の単位がどっちもポンドだ。どうかしてる。 日本では江戸時代より前にやはり、重さと通貨の単位として両を使っていたが、紛らわしいので主さの方を匁に変えたそうだ。賢い、というか当たり前だ。 追いつけ!イギリス人。