2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

定点観察・手稲山

特に何もない日々。朝、ドアに足の小指を挟んだくらい。 昨夜、部屋がPCの熱気で暑くなったので、電源を切り部屋が冷めるまでと思い居間に枕だけを持ち込み床で寝た。床寝シーズン到来。夜中に頭が暑くなり目を覚ますと枕にねねが乗っていた。

定点観察・手稲山

3日休んだので、全てが面倒だ。 「今日のサザエさん」を楽しみに今日を乗り切ることにしよう。 っていうほど辛くないし、むしろ仕事は楽なんだけど。

EWI USB

ここに書いてなかったが、EWI USBを買った。まだ、プープーならしているだけ。面白くて手軽な楽器だ。 Macの方が反応が良い。吹いてから音が出るまでのタイムラグが短い。 Windowsで反応を良くするためには、サウンドドライバでASIOを選択する必要がある。そ…

定点観察・手稲山

楽しかった三連休(さんれんきゅうー)。 久しぶりに電車の写真を撮りに行くことにした。何度かここに書いたかもしれないが、広告付き市電車両の写真を集めているのだ。 昼くらいに家を出て自転車でいつもの撮影ポイントに向かう。途中で自販機の写真を撮ろ…

猫会議

うちの猫たちはあまり仲良しさんではなく、互いに近寄って座ることは滅多にないのだが、今日は珍しく全員がテーブルの下に集まっていた。 後で訊いたら、次の会長を誰にするか相談していたそうだ。 結局意見が合わず、今年も会長不在となったとのこと。

定点観察・手稲山

街へ出て買い物をしてきた。数十年書店で買い物をしてやっと解ったことがある。「買おうと思った本は、書店に行っても思い出せない」。大きな書店をぐるぐる回れば何を買うつもりだったのか思い出すだろうと思い、メモを取らない事が多い。でも、買おうと思…

定点観察・手稲山

今日は有給を消化。毎年40日近くドブに捨てているのでもったいないから積極的に消化しようと思う。ドブなんか無いけど。 ビッグニュースが入ると、それに関連した記事ばかりになってしまうのが嫌だ。たとえば、いつもは10ある注目記事が50に膨れ上がって、そ…

CHUTTAでスープカレーを食べてきた

CHUTTA琴似店でスープカレーを食べてきました。 店内に飾られているカエル。 店内に飾られている亀たち。 店内の様子。隣にいるのはポーキーさんじゃないです。 今日は食べなかったけど、エビフライカレーもありました。このくらいの微妙な絵が好きだ。 今日…

定点観察・手稲山

上の写真、実際はもっと鮮やかなんだけど、全部オートで撮るとこんな風になってしまう。 俺には大好評のシリーズ今週の森田は全3回の予定。 昨日の朝食は、野菜&フルーツジュースとカップ焼きそば。今朝は西瓜ジュースと焼きカレー。 暑さ寒さには強い方だ…

定点観察・手稲山

今日は馬鹿みたいに天気がいい。手前に赤い蝶が飛んでるように見えるのはクレーン。 DPZからセミリタイアすると言っておきながら、昨日の業界別定番ジョーク集に投稿を採用して頂いた。これは以前に投稿した物ということでご容赦頂きたい。 見栄を張って「採…

原田

今週のタモリ倶楽部は「芳雄ちゃんがカシオペアにのったよ」みたいなタイトルだった。同倶楽部は地域によって放送日時が異なるため、もしかしたらまだ放送されていない地域にお住まいの方もいらっしゃるかもしれない。楽しみに取っておきたいのであれば、本…

定点観察・手稲山

この欄を日記にしようと思いつつも、特に変化のない日常を送っているので、日記にならない。 今日の手稲山は雲が低いせいでまだら模様になっている。 昨日は歯医者に行った。大昔に治療した左上の犬歯が数週間前に折れてしまったので、土台を入れ直して新し…

定点観察・手稲山

今日は天気が良さそうだと思ったら午後から降るらしい。 経緯はまだ書けないが、今まで撮った自販機の写真を掘り起こしている。いろんなハードディスクに分散していてなかなか見つけられない。類似画像を見つけるソフトを幾つか試してみたが、写真整理を目的…

丸タンク

やってみたに投稿しないで、自分のブログに(カラッと)揚げる方向で。 「三年前、当時のコネタ道場で私が黒帯を頂いたときのネタ『石油タンク2006』に登場する丸タンクです。まだ、現役でした」

定点観察・手稲山

日記だか雑談だか。 Mr.BRAINを見た。通常ミステリ系のドラマは1週で1話完結か、長いときは2週で1話というパターンが普通だと思っていたのだが、今回は先週のエピソードが途中で終わって残りの時間は次のエピソードが始まった。1.5話という珍しい形式だ…

iPhoneとケータイ大喜利

をかべさんが、「僕はiPhoneを買うべきか、特にケータイ大喜利を観た翌日は悩む」「でも買わない、まだまだ」とおっしゃっていた。残念ながら、iPhoneでは参加できないようだ。ケータイ大喜利への参加はiモード、EZWeb、yahoo!ケータイからしか参加できなく…

好きな飲み物

チェイサーがうまいと思う。 寝る前に咳止めシロップを飲む容器くらいの小さいグラスに1/3くらいのウィスキーをちょっとづつ飲むことがある。量が少ないので最初はノーチェイサーで飲んでいたのだが、最近になって水も一緒に飲むことにした。この合間にガブ…

みぐるしい

歩道をスポーツタイプの自転車がよろよろと走っていた。ブレーキなしの固定ギアだ。もうなんていうか、違法である以前に見苦しすぎる。せめて迷惑かけずに走れるようになってから街に出ろよ。それから捕まれ。

鉄骨

大昔、拓銀本店があった場所に新しいビルが建っている。 建設中のビルでは大抵、鉄骨の表面が錆びている。コンクリートに詳しくなっちゃった俺は錆びていても平気だって今は知ってるけど、世間には不安に思う人もいるかもしれないので、建設中のビルの外に説…

ゆるすぎコージー

近所で見つけた看板。クスリのキャラクタがゆるすぎる。 こんなのを見つけてもコネタ城に投稿できるかどうかをいちいち考えなくても良い生活に乾杯!

定点観察・手稲山

朝食はレトルトのバジルソースがあったのでパスタ。 今日は奥様が健康診断のため、ひとりで過ごす。ホームセンタに行ったり、楽器屋に行こう。 昼食は印度でカツカレー、夕食はパエリアだった。一日でイタリア・インド・スペインの世界旅行。 楽器屋には、EW…

3つの数字

プロフィールに数字を3つ並べてかくと、スリーサイズに見えないだろうか。例えば、 HN:YAMADA 19XX年1月1日生まれ の O型 趣味は陶芸と書道 95・58・86 こう書いておくと、3サイズに見えなくもない。 あの数字は何だと聞かれたら「始めて買ったPCにインス…

ローカルCM

♪ホテルテルテル ヴァンヘイレン ってどう?道内限定ネタだけど。

中央

愛媛県に四国中央市という市があるらしい。地図で見たら中央を名乗るのに激しく抵抗のある場所にあった。 大きな地図で見る もっと真ん中じゃないと中央とは呼べない。位置関係の中央ではなく、政治経済の面において、四国の中心的な役割を担う市なのかと思…

セミリタイア

中学高校の同級生の名前で検索すると、各方面で活躍している人が見つかったりする。偶然にも俺と同じ年齢の人たちばかりなのだが、皆しっかりしているように見える。本名で検索してすぐ見つかるってことは何らかの活躍をしているか、悪いことをして捕まるか…

イヤピース

数ヶ月前にちょっと奮発して良いイヤフォンを買った。マイクも付いてるのでiPod touchがボイスレコーダとして使うこともできる。Apple In-ear Headphones with Remote and Mic MA850G/A出版社/メーカー: Apple Computer発売日: 2008/12/26メディア: エレクト…

定点観察・手稲山

今日も晴れた。 朝食はパンとオムレツとミートローフなど。おいしかった。ホテル?ここホテル? 有給を消化しようと思ったのだが、北海道神宮の祭りで休んだみたいで嫌なのでやめた。祭りヘイト。

かっこ悪いことはなんてかっこ悪いのだろう

「かっこいいホームページと私」まとめ DPZで「かっこいいホームページ」という企画があった。 後日、同サイトの写真ヒルズでも「一般応募を募っていた」。 その中で次回の「かっこいいホームページ」に参加したい人は、プロ志向と書いて応募して欲しいと書…

定点観察・手稲山

今朝は久しぶりに山頂が見えた。今月はまだ2日しか見えてない、水無月だけに。 かかってない。 昨日の塩ビは、今週のサザエさんリスペクト系エントリのつもりだったのだが、今見てみるとそうでもない。もう少し主観を挟んで、最後に今週のまとめでもつけて…

いいわけ

E-P1は欲しいんだけど「おっさん転がし」具合がどうも好きになれない。同じくおっさん転がしカメラであるGR-DIGITALはひと目で飛びついたんだけど…。E-P1は俺にはクラシックさを全面に出し過ぎてるように見えるのかもしれない。スペック的にはすごく欲しいん…