2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

定点観察・手稲山

今日もアコーディオンは降ってこない。こっちにも都合があるので、いつ降ってくるのか教えて欲しい。 今日の雑談: 地デジカ騒ぎの話。chidejikaというtwitterアカウントは誰かが取得済みだが、対抗馬の、というか熊なんだけど、analoguma(アナログマ)アカ…

定点観察・手稲山

アコーディオンはまだ降ってこない。 ネットでは地デジ化推進キャンペーンに登用された、地デジカというキャラクターを巡っていろいろと話題になっているそうだ。ネットの人達お得意の楽しいおちょくりがうじゃうじゃ出てきたり、民放連がそれに対して文句を…

定点観察・手稲山

Rolandから発売されている電気アコーディオンが面白い。 以前から本格的な仕様の物が出ていたのだが、最近発売されたのは、機能を抑えて価格とサイズが控えめになっている。ピアノタイプとボタンタイプが用意されているのも嬉しい。小学校にあったピアノタイ…

定点観察・手稲山

定点観察・手稲山

シンボルマーク研究

昨日のステラプレイスのマークを眺めていた。 この形は何なのだろう。 トゲが7つもあるし。 いや、よく見ると8つある。 この8つの配置は、立方体の頂点なのじゃないだろうか? そう思って、線を引いてみた。 ちょっと惜しかった。 4番が裏に隠れてしまう…

定点観察・手稲山

キヤノンさんから「IXY 920ISのアウトレット品が安いよ2万だよ」みたいなメールが来た。 → http://www.imagegateway.net/info/090424ec/index.html わりと気になっちゃってたカメラで、2万ならお買い得だなあと思ったのだが、価格COMを見て一瞬で冷めた。 → …

ドラフト

今週のアメトーークは面白かったので、録画した人はツメ折っておいた方がいい。見てない人は下記のエントリが参考になるのでご一読を。 → http://d.hatena.ne.jp/tvhumazu/20090425/p1

floppy cube、本、猫

こんなものを買った。ルービックキューブを 3X3X1 の平べったい形にしたもの。フロッピーキューブ出版社/メーカー: 幻冬舎エデュケーション発売日: 2009/03/29メディア: おもちゃ&ホビー購入: 2人 クリック: 68回この商品を含むブログ (7件) を見る2分ほど…

コネタロスト

19日に目撃したカラスの巣を撮ろうと、今日は大きいカメラをぶら下げて街に出た。 これが、札幌駅のステラプレイス。 このマークの裏にカラスの巣があるなんて、これはコネタだ!ようこそごはん。 ない。撤去されたようだ。 19日はこのあたりに巣があったの…

定点観察・手稲山

定点観察・手稲山

今日も天気が悪い。 天気以外の話題がないので、セイコーマートの前にいたいいかんじの犬の写真を載せておく。

定点観察・手稲山

今日も天気が悪い。 ところで上の写真だが、左側の山に雪が融けて色が濃くなっている部分がある。 ここだ。 気になるので拡大してみた。 が、解らなかった。真相を解明すべく現地まで行ってみようかなと思ったけど多分行かない。

定点観察・手稲山

今日は天気が悪い。 ところで、上の写真の左側にある飛翔体にお気付きだろうか。 これだ。拡大してみよう。 このままだと良く解らないので、コントラストを強調してみる。 レジ袋だ。

なぜ、買った本を書いておくかというと、買ったことを忘れないためだ。ドボク・サミット作者: 萩原雅紀,大山顕,石井哲,長谷川秀記,佐藤淳一,石川初,御代田和弘,ドボク・サミット実行委員会出版社/メーカー: 武蔵野美術大学出版局発売日: 2009/04/11メディア:…

定点観察・手稲山

昨日は、自転車のスプロケット分解清掃に挑戦してみましたよ。 乗せて 回して ポン あとはばらして汚れを落として元に戻すのですが、手が汚れてるので撮影する事を諦めました。手順を詳しくアップしてる人って偉いっすね。では。リーフ 53A2 スプロケット外…

定点観察・手稲山

札幌駅前で枝をくわえたカラスを見かけたので行き先を目で追って見たらステラプレイスの青い星の裏に巣を作っていた。 これはコネタだと思ったが、持っているカメラにズームがないので諦めた。そんな日曜を過ごしていました。

iPodのケース

iPod touchをプロテクトするケースに入れるのはあまり好きじゃないので生のまま持ち歩いているのだが、鞄や服のポケットに入れられないときのためのキャリングケースとかネックストラップはちょっと欲しいかなと思ってたらこんなのが出てた。iPod touch2G専…

定点観察・手稲山

もはや惰性で続けている今日の小話のコーナーです。 「うわっ!ネズミ」 「大丈夫、うちマウスカフェだから」

小樽小旅行 (2)

4/11-12の小樽小旅行記録の後編です。前編もよろしく。 2日目はホテルで朝食を済ませ、9時過ぎにチェックアウト。前日苦労して登った坂を下り、途中の展望台から小樽の海を眺めたり、札幌ではまだ見ていないつくしの写真を撮ったりしながら、おたる水族館に…

定点観察・手稲山

iPod touch/iPhone 用の一発ネタソフトが好きでよく買っている。今日買ったのは、iSurprise!というソフト。王様のアイディアのジョーク商品とかビックリマンシールとかに近い。 使い方はこんな感じ。 「うえーん。iPod 踏んづけて割っちゃったよー」 しゃか…

定点観察・手稲山

新しい健康保険証が来た。 裏に住所の記入欄があるんだけど、間違って名前を書いてしまった。 クレジットカードと間違えたのだろう。 自分の名前と同じ市や町に住んでいたらこんなことにはならなかったのに。 もしくは、俺が札幌さんという姓ならばOKだ。

定点観察・手稲山

洗顔フォームや洗顔石けんを単に洗顔と呼ぶのは珍しいことではないらしい。知らなかった。いや、そのこと自体には驚かない。俺が知らなかっただけって話だ。 最初に知ったのは、はるな愛の持ちネタに流れる松浦亜弥のライブMCだ。そのときは「はるな愛は、い…

定点観察・手稲山

昨日の小樽小旅行(1)は写真が多くて、携帯からだと多分見ることができない。というか、いままで携帯での可読性について考えたことがなかった。面倒なのでこれからも考えないことにしよう。むしろPCからじゃないとまったく解らない方向を目指してもよいと思っ…

定点観察・手稲山

小樽小旅行 (1)

4/11-12の2日間久しぶりに小樽に行ってきた。 小樽は俺が住んでいる札幌市西区からバスで40分もあればつく所にあり、市内の山間部よりも遙かに行きやすい街だ。日帰りでも充分に楽しめるのだが、奥様の勤め先での福利厚生の一環として補助がでることもあっ…

定点観察・手稲山

以前にも書いたかもしれないが、自販機ブログはタイトルを時々変えている。 私は毎日(のように)自動販売機の写真を撮っています。ごめんな。 私は毎日(のように)自動販売機の写真を撮っています。ごぬんなさい。 私ほ毎日(のように)自動販売機の写真を…

定点観察・手稲山

「人民の人民による人民のための政治」という言葉がある。この中の「による」と「のための」は解るんだけど、「人民の」が解らなかった。もちろん of, by, for の訳だってことは解るんだけど、「の」も「による」と同義なんじゃねえのって気がしたのだ。 疑…

定点観察・手稲山

プロフィールの体重の欄を「内緒」にするのは、他の数値に疑問を持たせないためのトリックだということに気付きました。 「が〜まるちょば」が覚えられない。がる〜まちょば?が〜まちょるば?

犬二題

忍犬登場。http://www.bd-wonderful.com/blog/2009/04/20090404.html 警察犬競技会。最後の写真のキャプション「子犬の運動会」が見たくなった。http://portal.nifty.com/2009/04/07/a/3.htm