2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読み方

正式な読み方がどうこう言うのはあまり好きではない。人名の場合は一応気を使うが他の物はわりと適当に読んでいる。 フリーの音声認識システムでJuliusというのがあって、これも人によってユリウスだったりジュリアスだったりするが、別にどっちでも良いと思…

定点観察・手稲山

出社して自席の引き出しを開けたら動物の頭部が入っていた。→ 写真 ↑思ったより写真が生々しかったので、さんづけしてみた。 ふと、バイオレット・シーツで検索してみたところリアルに紫のシーツに関するページばかりがヒットした。 なぜ、そんな単語を検索…

定点観察・手稲山

定点観察・手稲山

大抵のヘッドフォンは買った直後の音が良くない。ある程度の時間をかけて音を出してやっと普通の音になる。マニアの人は最初の数十時間はこういった音を出せば良くなるとか言って威張ったりしているみたいだ。ピンクノイズが良いとか、普通に普段聴くもので…

定点観察・手稲山

朝起きて、シャワー入って、朝ご飯食べて、空き缶潰して、洗濯して、猫のトイレ掃除して、猫の水換えて、向かいのマンションとか手稲山の写真撮って、写真加工して、アップして、メールチェックして、洗濯物干して、昨日録音したラジオをUSBメモリに移して、…

定点観察・手稲山

向かいに建設中のマンションがそろそろ完成する。うちの猫ちゃんたちのために、手頃な部屋をひとつふたつ見繕って買っておこうかと思ったが、あいにく懐事情が良くなく今回は見送ることにする。 そのマンションのサイトに完成予想図の画像があるのだが、そこ…

定点観察・手稲山

定点観察・手稲山

すっかりお馴染みとなった「今日のお勧め定点観測サイト」はこちら。 東京スカイツリー(新東京タワー)の建設現場を近所の住民が見守るBlog 「スカイツリーToday」 定点観測の肝である同じビューポイントからの写真だけでなく、詳細な説明やイベントの報告…

定点観察・手稲山

冬写真

今朝は普通に歩いて出社。深夜に除雪車が入ったらしく、道は歩きやすかった。年賀状を一通送る。 少し早めに仕事を終え札幌駅に出て買い物をする。紀伊国屋の閉店10分前に飛び込んだが目的の本は見つからなかった。日曜にジュンク堂に行った際にしっかり探し…

定点観察・手稲山

定点観察・手稲山

昨日も雪がたくさん降って交通機関が乱れたようだ。 普段は歩いて帰るのだが、昨日はちょっと遅くなったのでたまにはJRで帰るかと思い駅に行ったら俺が帰る方向の便は無く、逆方向のも1時間前の時刻が表示されている。少し待てば来たのかもしれないが、それ…

定点観察・手稲山

昨日の帰宅時は路面状況がシャーベット状だったり、滑ったり、水たまりだったりと最悪だった。今日も同じようなものだろう。徒歩をやめて交通機関を使って通勤しようかと思わなくもないが、多分状況はあまり変わらないだろう。タオルと換えの靴下をデイパッ…

定点観察・手稲山

twitterが「いかに俺は忙しいか」を競う場所になってるみたいに見えてきて、ちょっと嫌になった。誰も読みたかねえよ、そんなちんけなもん。 とりあえずのブックマークリストに「王貞治 サイン」の画像検索ページがあった。なんのためにブックマークしたのか…

定点観察・手稲山

昨年の12/14に掲載していただいて以来、コネタ城に採用されていない。没なのではなく送ってないから。ついに石川さんに抜かれてしまった。 送っていないのは、サトウのご飯をもらいすぎて投稿を控えているからではない。送る気は充分にあるのだが、見つから…

休日日記と写真

大通公園では、雪祭りの雪像作りが始まっている。8丁目をパノラマ写真にしてみた。 (クリックでうすら馬鹿でかい写真) 初めて札幌のジュンク堂書店に行った。開発系のPC書籍の充実ぶりがすごい。市内では間違いなく最大の品揃えだ。 西4丁目、日の出ビルの…

ふていさい

先日テレビを見ていたら、女性のアナウンサーがばたばたと出てきて「先ほど、アナログ放送においてフテイサイがありましたことをお詫び致します」みたいなことを言いだした。 そんなおかしな言葉をいままで聞いたことがないので、これは手書き文字の『不手際…

巻き戻し

唐突に思い出したのでメモしておく。 10代に何かに打ち込んだ記憶は全くないのだが、何かひとつ挙げるとしたらカセットテープと共に過ごしていたような気がする。カセットデッキ、ラジカセ、ミニコンポ、ウォークマン…、どれも大切だったが、そのどれよりも…

定点観察・手稲山

しばらく家の中に本をため込んでいたら屋敷が本であふれかえってしまいました。数時間かけて要らない本をより分け、数百冊の本をブックオフに送りつけることにしました。とりあえず購入金額は一切考えません。 まだ、半分くらい未検討の本があるので来週以降…

定点観察・手稲山

以前、朗読落語を試みて失敗した事がある。自分で作った落語風の話を淡々と朗読するというココロミだったのだが、落語としても朗読としても面白味に欠けたのだ。最大の敗因は俺がほとんど落語を聞いたことがなかったことにあると思う。古典を持ってきて朗読…

定点観察・手稲山

定点観察・手稲山

毎年何通か年賀状が戻ってくる。今年はS川氏の旧住所宛に送った年賀状が帰ってきた。引っ越しして1年経ったか調べずにそのまま出したのだがやはり駄目だった。新しい住所を一度伺っている筈なのだが調べるのが面倒だったのだ。これで来年は出さなくて良い。…

定点観察・手稲山

定点観察・手稲山

あったら欲しい本: 大喜利問題集 小ボケ大辞典 日本の横断歩道百選 世界の信号機図鑑 本当は面白い血液型の本

定点観察・手稲山

発売前のvaio type pを店頭で見てきた。思ったより質感が安っぽかった。天板は良いのだけど、下半分の手前側が特に気に入らない。あと付属のマウスがひどい、あれならない方がまし。ただポインティングデバイスは良い感じ。

ルーズベルト

スケトウダラとスケソウダラの2つの書き方が混在しているのはなんとかならないのだろうか。 2通りの表記があることに何のメリットもない。 俺はスケトウダラと呼ぶので、トに統一して欲しい。 トとソが混在するってことはthじゃないだろうか。つまり、su…

2010年

先日、2009年を表す漢字を先に決めてしまおうという話をしました。だったらその次の2010年もついでに決めてしまおうと思ったのですが、当ブログでは、既に一昨年のうちに予想しています。 → http://d.hatena.ne.jp/motomachi24/20071117/1195279106 来年末に…

写真

専用というのは駐車スペースか、それとも三角コーンのことか 向かいに建てているマンションのロードヒーティング工事の様子。ロードヒーティング用の管ってどうしてカラフルなんだろう。多分、日本中の人が気になっていると思う。

定点観察・手稲山

アマゾンから「以前〜をチェックした人に〜をおすすめ」みたいなメールが来ることがあるだろう。 さっき、↓をチェックしたことがある人に、綾辻行人・有栖川有栖からの挑戦状(2) 安楽椅子探偵、再び [DVD]出版社/メーカー: KADOKAWA メディアファクトリー発…

千年待て

をかべさんが「08年を表す漢字一文字は…」と書いているのをみて、思いついたのだが、昨日募集した「今年を表す漢字」は、00九 → 日九 → 旭 でどうだろう。 惜しむらくは2009年なのに、2が活かされていないという点だ。3009年なら、三 0 0 九 → 三 旭 → …