2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

桑園

飽きずにMicrosoft ICEでパノラみました。昨日(29日)は天気が良かったので昼休みに勤め先の近くをうろついて撮ってます。[JR桑園駅前のツルハの駐車場] [ジャスコ桑園店前1] [ジャスコ桑園店前2]

桑園他

レンガと蔦

下の写真に登場する赤いレンガの倉庫はこの辺にあります。 大きな地図で見るこの倉庫の裏側の蔦がかなり立派です。 こんな蔦が、 わっさりと、 こんな風に覆っています。

Microsoft ICEが起動しない件

(昨日のあらすじ) Microsoft ICEが起動しないという不具合は、アプリケーションデータが終了時にぶっ壊れているときに起きるようです。実際の所、アプリケーションデータフォルダにある拡張子がxmlのデータファイルを覗いてみたら、途中でちぎれて後ろが無…

今、パノラマが長い!

最近パノラマ写真の話が多くて興味の無い人にはすみません。 先日マイクロソフトからでたMicrosoft ICEという無料ソフトがなかなか良い出来で、簡単にパノラマ合成ができるし、合成後の変形もしやすいし超便利と思っていたのですが、このソフトはあほらしい…

せーの、バイビー!

バイビーってどういう意味ですか? 上の件、回答を見てちょっと驚いた。正解はもちろん、バイバイ・ベイビーの意味だ。確か、アン・ルイスが広めたような記憶があるが、検索しても裏は取れなかった。

縦パノラマ

横に繋げるパノラマ写真の場合、ブログのレイアウトを崩さないで掲載しようとすると、 このように小さい画像で載せるしかありません。もしくは横スクロールを前提としたデザインにするか。 その点、縦パノラマならば、横幅さえあわせておけば縦に何枚繋げて…

休日

iPod shuffleの赤いやつ2GBを買った。この際だから歴代の赤いやつを買おうかと思っている。 昼は、大通のすみだ川でロースカツ定食を食べた。うまかった。 アスティで献血。30回目ということでグラスを貰った。 ロフトの中通りで撮った写真を縦に繋げてみた…

red

休みの日

あー、いやいや、どうもありがとう。 今日は夏休みを消化することにした。土日と合わせて4連休だ。やろうと思っていたことは山ほどあるけど、PCに向かったり本を読んだり猫と遊んだりしている。 奥様は仕事なのでせめて夕食くらいは作ろうと昼にちょっとだ…

19周年

ちょっと遅くなりましたが、入籍19周年*1を記念して近所のフレンチレストラン「ビストロ プロスペレ アンサンブル」でディナーを楽しんできました。 今回は携帯で撮ってみようとしたのですが、あまりおいしそうに撮れませんでした。実物はもっとおいしそうで…

red

携帯で逆さモノクロ

昔から「逆さモノクロは七難隠す」と言われているように、携帯で撮った写真でも逆さモノクロにすると、図らずもちょっと違った雰囲気になってしまう。 なお、今回はモノクロ加工の際に先日買ったPhotoshop Lightroom2を使った。せっかく買ったソフトなので、…

今日のトゲトゲ

桑園駅高架下の排気口にトゲトゲが取り付けられていた。多分、鳥除けだと思う。 ここまでトゲトゲだと、もはや排気口じゃなくて排゛気゛口゛(バイギゴウ)と呼んでも良いと思う。

呑気な日

朝は4時くらいから早起きして、ゲームをしたり本を読んだりしていた。6時過ぎに自転車を洗いに近くのコイン洗車場に行った。早朝にしたのは車がいると恥ずかしいからだ。ところが、洗車場は12日〜15日午後まで臨時休業だった。無人のくせにどういうことだ…

red

red

雑談

昨日のオセロの必勝法の話にもの凄いアクセス数が…、という夢を見た。そんな夢を見たこと自体があまりに恥ずかしいので自戒の意味を込めてここに書いておく。 実際の所、デイリーポータルZの2007年の年間人気記事の2位が「オセロで負けない方法」だったそ…

深夜のねね

夜中に居間の床で横になっているとネコたちが寄ってきます。特にねねは飽きずに隣でごろごろしています。 普段はあまりなついてこないのにねえ。

red

必ず勝つオセロ

え?「iPod touch/iPhoneを持ってて、オセロはそんなに強くないんだけど、一番強い設定を相手に勝ってみたい」んですか?最近そう言う方が多いんですってね。私に任せてください。 iPod touch/iPhoneで使える無料アプリケーションのひとつに Morocco という…

red

逆さモノクロの世界

先日掲載したこの写真、 をかべさんが、逆さモノクロと命名してくださった。個人的には、うっかりアート*1ぽくて、気に入っている。せっかくなので、他にも何枚か撮ってみた。 鳩が居たベランダ 桑園駅 これもまた桑園駅。 何枚か撮って解ったことは次の2点…

red

水平エレベータ

何度か書いたが、よく乗り物に乗る夢を見る。一番多いのは地下鉄で、大抵は間違えて別の路線に乗ってしまい、目的に間に合わない。 次に多いのがエレベータだ、エレベータが乗り物かどうかはともかく。こちらはパターンが決まっている。まず上昇し、途中で水…

red

今日買った本

久しぶりに買った本の掲載。自分が買った本を載せたところで、誰の役にも立たないが、そんなこと言ったらこのブログ全体がそうだ。目薬αで殺菌します (講談社ノベルス)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/09/05メディア: 新書購入: 1人 クリッ…

電球を換えた

電気代を節約すべく廊下の灯りを蛍光灯タイプに交換した。以前は廊下のソケットカバーに入る細い蛍光灯電球が無く諦めていたのだが、最近は種類が増えて使えるようになった。 天井にカメラを逆さにくっつけて撮ったら面白い絵になった。肝心の電球がボケてる…

昼食とQP

中途半端な天気なので、午後から買い物に出かけた。 札幌駅パセオのトーティラ フラットで昼食。 ブラックカレーというのが気になったが、サルサポークライスを選んだ。 奥様はメガチキンのエスカベーチェ&パンタパス。量が多かったので何切れかもらって食…

red