2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Web

そろそろあなたも本当のことを知っておいた方が良い年頃ね。 元町二十四軒 俺って結構年取ってたんだ…。

開拓の歴史のみち

琴似の歩道のマンホールの蓋の開拓の歴史のみちシリーズ*1。 *1:この1行を打つ間にATOKに3回怒られた。

俺たちには「みよしの」がある

先日のアメトーークは餃子の王将特集だった。安くておいしそうな*1チェーン店なのだが、残念ながら東北以北には店舗がないので、羨ましく思いながらみていた。とは言え、札幌も餃子のチェーン店「みよしの」があるではないか。価格帯も近い。どうせだから餃…

鳩の雛

親鳩は戻ってきました。交代で雛を見ているようですが、ときどき揃ってパチンコに出かけてるのか、親鳩不在になることがあります。今朝も覗いてみたら雛だけが残されていたので、写真を撮ってみました。 写真では解りにくいのですが、大きくなっています。つ…

ネコたち

珍しく3匹が集まってるので写真を撮ってみたら、3ピースバンドが出すデビューアルバムのジャケットみたいな感じになりました。 追記:ジャケット完成 最近増えたネコたち。

その後の鳩

巣(と言うか猫のトイレ)を覗いてみると親鳩がいない。代わりに居たのがこいつら。どこいった親鳩、パチンコか。目の下、血が出てるぽいぞ、カラスに食べられてもしらんぞ。 せめて、うちのネコたちにカラス警備をお願いしたいところだが…。 モ「寝てたのに…

近況

元気です。 鳩は相変わらず卵を暖めてます。 抜けた歯はまだ目の前にあります。 今月はコネタ道場のテーマ投稿への応募を諦めました。 8月頭は芸社あそび。 8月中旬は法事で留萌に行きます。 昨日見つけた瓶詰め。

印度とインデアン

9日の出張では堂島のインデアンカレーに行った。 前回は気がつかなかったのだが、店名は「インディアンカレー」ではなく「インデアンカレー」だ。 今回はカレーライスではなくて、インデアンスパゲティにした。茹でてある太めの麺に辛いルーが絡んでとても…

歯が抜けた

右側の下の奥歯が抜けた。 2〜3年ほど前からぐらぐらしてたし、そのころ前歯の治療で通っていた歯医者さんからも、奥歯のぐらぐらは、歯ぐきがこれ以上傷まないように引き締めてやるくらいしか手がないと言われアセスでマッサージするなどして持たせていた…

帰宅

長い一日だった。

新千歳

少し遅れてついた。 時間になっても乗って来ない人がいたためだ。 これから札幌に向かう。

あれにのる

関空

関空についた。帰りの便もがらがらのようだ。

工場だらけ

大阪から関空へは今後バスしか使わない。

梅田

仕事が終わってバスで関空に向かっているところ。

モディリアーニ展

時間が余ったので見てきた。

梅田

インデアンカレーでスパゲティ食べた。

難波

四ツ橋線、遠すぎる。

難波

南海から地下鉄に乗り越える。

関空

予定より早くついた。

まだ新千歳

そろそろ搭乗する。 海外の人が多い。

新千歳

空港は警察官が多いが早朝のせいか特に混乱はない。

琴似

出張。大阪日帰りだ。

鳩日記2

窓の外をぼんやり眺めていると、ばたばたと二羽の鳩が飛んで行くのが見えたので、ちょっと様子を見てきました。 案の定、巣(というか猫トイレ)は空で誰もいません。その辺で一服してるのでしょう。 動かしちゃ悪いなと思いつつも、ビニールが破れていない…

今週買った本

今週は「スカイ・イクリプス」とこれだけ。初めてのRuby作者: Yugui出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2008/06/26メディア: 大型本購入: 27人 クリック: 644回この商品を含むブログ (251件) を見る多分数ヶ月後には「麒麟本」として普通に通用して…

札幌駅日記

昨日の「卵と枝」、とても面白いよ!お子様にもぜひ勧めてあげてください。 ところで、昨日は札幌駅に行ったんですよ。そしたら、弘栄堂書店の地下鉄店が閉店するっていうじゃありませんか。 中学生の頃から良く行ってた書店だけに寂しいです。諸般の事情っ…

鳩日記1

昨日の雑な鳩ですが、戻ってきて卵を暖めています。 徹夜だったのでしょうか、目が赤いです。

枝と卵

「そろそろうまれそうなんだけど」 「やっぱ、巣とかいる?」 「いるに決まってんじゃん。あっためるんだよ」 「とりあえず、持ってきたけど」 「なにそれ?」 「枝」 「だけ?」 「だめかな、枝があればできんじゃないの?巣」 「それが百本くらいいるんじ…

スカイ・クロラ BOXセット

買いましたよ。スカイ・クロラ BOXセット。「スカイ・クロラ」フィギュア付BOXセット スカイ・イクリプスバージョン作者: 森博嗣,押井守,鈴木成一デザイン室,オーガニック株式会社出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2008/06/24メディア: 大型本購入: 2人…