2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

週末なので本を買った

こう考えたらどうだろう。週末に買わない方がどうかしているのだと。 ネットで読んでいるが、買わずにいられない。このシリーズは乗り物でしか読んだ事がないような気がする。 MORI LOG ACADEMY 9 (モリログ・アカデミィ 9) (ダ・ヴィンチブックス)作者: 森…

flickr大繁盛

Web

flickrにはアクセスログがないので、どこからリンクしてもらったのか解らないが、一昨日あたりからflickrに載せた自販機の展開図の閲覧数が増えている。コメントを書いてくれたのが海外の人たちばかりなので、日本のブログじゃないどこかからリンクされてい…

あきれたオンサくん

DVDレンタルで相棒を見ている。今週でやっとSeason 3の終盤まできた。 今日見た「第15話 殺しのピアノ」で気になったシーンがある。音叉の使い方だ。堅いところにぶつけて、キーンという高い金属音を出していた。もっと柔らかいところ(大抵は膝)に当てるの…

ハンドパワー

Web

デイリーポータルZテレビ開始以来の最高傑作。声を出して笑った。 手品の次はハンドパワーに挑戦してみました。よくわかるようにリプレイ動画付きです。 あまり注目されていないみたいなので、大プッシュ。これはもっとブックマークされててもおかしくないぞ…

カードゲーム

週刊アスキーで小さく紹介されていた「デュスターバルドの狼男」というカードゲームが欲しい。 このゲームは8人以上の参加者を必要としているので俺には遊ぶ機会が無さそうだが、カードのデザインが気に入った。週末に街で探してみよう。ハンズか?

.asia

Web

転売目的でドメインを取った人と企業の間で揉めるという話を聞かなくなった。良い事だと思うが、一方で、俺は「無料で速やかに譲って、顛末をすべてブログに掲載する」という悪趣味な遊びのためにドメインを取ってみたいとも思っている。 それはそうと .asia…

共感

殊能将之氏が日記で、「こういう曲ばっか書いてくれないかね、きみたち」と言っていた。俺もちょっと前に同じような事を思ったので共感した。 「ハサミ男」を読み返した時だ。

本業

本業 (文春文庫)作者: 水道橋博士出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/03/07メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 46回この商品を含むブログ (35件) を見る水道橋博士によるタレント本限定の書評+文庫解説。出張中の機内で読んだ。これはかなり面白い。博…

空港の看板

空港内の通路にある観光案内看板の写真を撮り集めてみたいと思った。枚数が多くて人通りも激しいので撮るのが難しいかもしれない。

紙だらけ

出張でよく利用するAirDoはANAと提携(?)していて発券システムが共通となっているので、事前にネットでチケットを購入している場合は、ANAの自動発券カウンタが使える。AirDoは空港内でも比較的不便なところにカウンタがあるのだが、ANAだと空港内の良いポジ…

My自販機

My自販機を設置しました。 巨大哺乳類出現。 My自販機の作り方。 1.写真を4枚撮ります。 (裏面は別の自販機ををかべさんに撮影していただきました) 2.一生懸命画像加工します。 3.プリントアウトします。 4.切り抜きます。 5.できあがり。 ハガキ大の紙にプ…

買い物

今日、東急ハンズでこんな物を買った。 一見、ペンみたいだけど、 コンパスです。 これで、いつでも円がかけるのさ。 → PENPASS

写真日記

昼くらいからまた街に出た。何年かぶりに行った五右衛門でスパゲティを撮った。 道庁で見た鴨とおじさんを撮った。 MoR写真を撮った。 意味もなく自販機を撮った。

今日も本を買いましたとも

本を買った日記になりつつある。読書日記じゃないところが残念。 団地ペーパークラフト満載。観賞用と組み立て用に二冊買うのも良いのではないかと。団地さん作者: 大山顕出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2008/03/03メディア: 単行本購入: 1人 ク…

ADOとANA

仕事では札幌東京間の飛行機に乗る事が多く、地元企業を応援するためにもAirDoを利用している。 近々、私用で東京以外の場所に行く事になったのだが、AirDoが就航していない路線なので単に時刻のみを考えて全日空を選んだ。 チケットの予約はいつもネットで…

また本を買った

自分用のメモとして買った本をここに書いておく事に疑問を感じつつ、じゃあ何処に書いておけば良いのだとも思いつつ記す。Google Android完全解説 (アスキームック)作者: アスキー書籍編集部出版社/メーカー: アスキー発売日: 2008/02/25メディア: ムック ク…

相撲とディスク

相撲の取り組みが長くなると観客から拍手が沸くことがあるが、あれは良い勝負を讃えてるのと同時に、「そろそろ飽きたからどっちかが仕掛けろよ、それで負けたっていいじゃないか」というメッセージが込められているんじゃないかという気がする。大抵は仕掛…

転がる不二子さん

不二子には廊下を歩きながら突然転がってうにゃうにゃするという変わった習性があります。 いつか、動画で転がるところをお見せしたいのですが、このように直後の様子しか撮れません。

今日買った本

↓「ウェブ時代 5つの定理」を買おうと思ったのだが、俺が必要としている情報とはちょっと違うなと思い何故かこっちにした。おもてなしの経営学 アップルがソニーを超えた理由 (アスキー新書)作者: 中島聡出版社/メーカー: アスキー発売日: 2008/03/10メディ…

長い日記

一週間ぶりの休日となった。週休一日が定着しそうでいやだ。 午前中は散髪に行った。髪を切った。床屋さんに行った*1。今回は8mmの丸刈り。写真は毛が伸びすぎのねねさん。 今日行ったのは初めての所で、わりと大きめの店だった。丸刈り+洗髪+顔剃りで1500…

はてな自席出し

今日は休日出勤だった。何人か出社していたが、それほど遅くまで残る人はいなかった。21時過ぎには誰も居なくなったので、自席の写真を撮ってみた。 デスクトップPCとノートPCを使っている。 デスクトップ機は机の下に置いている。ノートは帰宅時に引き出し…

いろいろ

「岸部一徳さっぽろ映画祭」があるらしい。すごいなあ。 仕事が忙しくてなかなかMacBook Airを触れない。iPhone SDKを試したいのだがもう少し先になりそうだ。

乗員数

DPZからリンクされていたJR東日本の乗車乗員数の表を見た。聞いた事のない名前の駅が沢山あるが、そんな駅でも一日に何万人も利用しているのが面白い。その人たちには普通の名前の普通の駅なのだろう。逆にこっちの駅名が珍しいかもしれない。「琴似って!」…