2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

誇らしげ

Web

How Much Is Your Blog Worth?というページで、このブログの値段を判定してもらった。 My blog is worth $0.00.How much is your blog worth? 解ってるじゃないか。じゃあ、自販機は? My blog is worth $0.00.How much is your blog worth? やっぱりね。

顔出し

Web

直接のリンクはしませんが、俺のプロフィールページをお知らせします(URL欄の"ブログページ"の項をご覧ください)。 ttp://www.clearweb.jp/host_detail.php?hid=6583あと、今まで年齢をごまかしてきました。本当は800才超えてたんです。 追記 上のような利…

昨日買った本

その(どの?)紀伊国屋で買った本がこれ。サクラと星条旗作者: ロバートホワイティング,Robert Whiting,阿部耕三出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/02/01メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (1件) を見る和をもって日本となすも菊と…

紀伊国屋札幌本店

ニートの19歳女の子を札幌『紀伊国屋』に連れてったら感動して泣かれた話*ホームページを作る人のネタ帳 冒頭でセコンドライフの話が出てきた時点で俺の脳が読むなと言ったため、大まかにしか読んでないのですが、このお話の肝は「札幌の紀伊國屋書店」にあ…

通勤クイズ

今朝、通勤途中にこんな物を持った人を見た。 絵が拙いのはご容赦頂きたい。円盤状の部分の直径は50〜60cm、棒の長さは1mくらいだろうか。 これを持っている人は何をしていたのでしょう? ヒント その人は仕事をしていました。 この道具は何かを探すための物…

flickr uploader 3.0

Web

flickrに大量アップロードをしようと思い、flickr uploaderをインストールしてみたが、アップロードが出来ない。画像ファイルがまずかったのかと、いろいろ試しているうちに、デスクトップにある画像が駄目な事が解った。海外のソフトによくある、多バイト文…

今日の札樽

危機管理

危機管理について考えた。 例えば 確かにタイマーのスイッチ押したつもりだったんだけど、戻ってみたら押されてなかった事が解った そんな場合だ。 タイマーが正常に動作した場合には、状態を確認しないで次の行動に移るので、「所定の時間が経過した際の内…

コメント欄

いつの間にかコメント欄が書き込み不可になっていたので、先ほど直しました。すみません。 酔っぱらって設定を変えたのかもしれません。

手乗り

Web

手乗りポッド作ってみました。 *1 *1:元のデータの画面キャプチャを取ってレイアウトを詰め、一枚の紙から2個取れるようにしました。

その後のマネークリップ

長年、使った金額を記録し続けているのでレシートはなくす訳には行かない。いままでは財布に入れていたのだが、最近Edyとかnanacoとか携帯で払う事が増えたので、財布を出さずに買い物をして、レシートはポケットに入れる事が多い。 そんな事情もあって、先…

あしあと

通勤途中に大きな足跡を見た。せっかくなので写真に収めてみる。 写真を撮りながら、何だかマタギみたいだと思った。雪深いとは言え、ここは100万都市なので「街マタギ」と自らを命名してみる。 このくらい大きな足跡となると、この辺でよく見かける、黒くて…

マネークリップ

フライ書道でお馴染みのかとさんのブログを見て羨ましくなり、マネークリップを買ってみました。初心者なので店で一番安いやつです。 使い方はこれから考えます。 「考えてから買った方が良いんじゃないかしら」

TSULALA 2

「本当はもう大丈夫なのに、そうやっていつもぶら下がってばかりじゃない!ツララの意気地なし!」 「!」 「!!」 「わーい、わーい。ツララが立った!」

今日買った本

ショートショートランド以来久しぶりに読みます。ひねくれアイテム (講談社ノベルス)作者: 江坂遊出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/02/08メディア: 新書 クリック: 14回この商品を含むブログ (15件) を見る前作もまだ読んでいませんが、面白そうなので買…

情報の多すぎる写真

下の写真は、札幌では知らない人を除いて誰でも知っている異空間「レトロスペース坂」*1の入り口です。 (→でかい写真) この写真には多くの情報が詰まっています。 まず、謎の人形、 謎の水着さん、 色褪せたスクーターの看板、 サトちゃんライド*2、 最後に…

雪だるまが普通だ

札幌では軍隊まで動員して大規模な雪だるま大会を開催しています。この期間には周囲の建物の人たちも張り切って大きな大きな雪だるまを作る事が多いようです。 「アタイの町の雪だるま自慢」のような手作り感をキープししながらも、大人げない規模の雪だるま…

ねね通信

「お久しぶりです」 「また何か変なものを買ったんですね」 「私はおやつの方が良いと思いますよ」

フリ中追記

contact登録大歓迎。是非是非。

フリ中

馬鹿みたいにflickrに写真をアップしている。ネコたち、hintmintの缶、自販機のある風景、建設中のマンション、冬らしい写真などなど。 flickr motomachi24 はてなのfotolifeも楽しいんだけど、flickrの方が機能・使い易さともに一枚も二枚も上回っている。…

whatsinmybag

flickrの"あなたの鞄見せてくださいグループ"に入ってみた。 (画像をクリック) 捻りのない中身ですまん。参:石器時代のバッグの中身は | WIRED VISION 追記 はてなユーザも同様の企画「はてなかばんの中身出し」を始めたようです。

プロ

flickrの有料オプションを申し込んだ。 flickrは有料メンバになると、枚数やSet数の制限が無くなるのだ。今日からプロフィールに「PRO」のマークが付いている。誇らしい。タラオ風に言うと、えっへんです、だ。 flickr motomachi24 peru

ママさん

これもまた通勤途中に撮った。 家庭用の除雪用具「ママさんダンプ」で雪かきをした痕跡。「ママさんダンプ」というのは商品名。ダンプ松本がコントみたいにベタなおばちゃんの格好で雪かきをするローカルCMが有名だ。 「ママさん用のダンプ」ではなく「ママ…

白黒

通勤途中でカラスの写真を撮った。シャッタースピードが遅いのでぶれているがこんな感じだ。 ほぼ白黒に見える風景なのだが、この画像の色情報を捨てるとこうなる。 一目で上のがカラー、下のが白黒と解る。この違いは何だろう。 逆に、下の画像に何か加工を…