2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

TSULALA

毎年、沢山の人が頭上から落ちてきたつららに頭を刺されています。

ポックリその後、氷

Socket478・AGP・DDRという三重苦の条件を満たすマザーボードなど札幌に残っている筈もなく、Socket478の激安処分マザーボードとPCI-Ex16の激安ビデオカードを買って、メインPCからDDR2のメモリを半分剥ぎ取って何とか起動するところまでこぎつけましたが、…

ポックリ

諸事情により出費拡大中の折、サブで使っているPCのマザーボードがいかれてしまいました。 使ってる途中に何の前触れもなくポックリと落ちてしまいます。OSレベルのダウンとは明らかに違うポックリさんです。電源を入れ直すと再び使えたり、しばらく待たない…

油浮いてそう

Web

チリ南部の海岸リゾート「San Alfonso del Mar」に、ギネスブックに「世界最大のスイミングプール」として認定された巨大なプールがある。 このプール、Google Mapsで探したらすぐに見つかりました。 大きな地図で見る

大雪携帯写真

今日はそこそこ雪が降りました。「雪ってのはこういうのを言うんだっ」て勢いの降雪量です。せっかくなので、久しぶりに携帯で大雪っぽい場面の写真を撮りながら、普段なら35分の徒歩通勤路を今日は50分かけて帰宅しました。 携帯に寝ている写真を掘り起こす…

みりん

近所の居酒屋で飲んでたら酔っぱらいさんが一名来店。 「マスター、この店に山下達郎が来たって本当?」 「いいえ、来てませんけど」 「なんか店中の酒を飲んで、最後はみりんまで残さずに飲んでいったってネットで見たんだけど」 みりんは飲まないと思った。

もったいないの精神

下の記事のちゃちなコソ泥君のコメントが面白い。 お金を払うのがもったいないと思った。 この「もったいない」という言葉、コソ泥君の小さくて粗末な脳みそからどうやって出てきたのだろう。 理由はともかく、手許にあるお金を無駄に使うのはもったいないと…

最近買った本

iPodをつくった男 スティーブ・ジョブズの現場介入型ビジネス (アスキー新書 048)作者: 大谷和利出版社/メーカー: アスキー発売日: 2008/01/10メディア: 新書購入: 2人 クリック: 152回この商品を含むブログ (92件) を見る薄い割に高い本。タイトルを見たと…

お出掛け日記

いろいろ買いたい物があったので、奥様に買ってもらったちいちバッグ(写真右)を肩に掛け街に出かけました。 ばりきやでみそラーメンを食べましたが、味が濃すぎました。言えば薄めてくれるそうですが、逆にスープを飲む気がしないので塩分の摂取量が少なくて…

運転免許

運転免許の更新に行って来た。超優良ドライバー(絶対に事故を起こさないよう10年近く運転していないという気合の入った優良さだ)なので5年ぶり、ということは前回は2002年の暮れだった筈だ。はてなダイアリーをはじめる数ヶ月前くらいということになる。…

ゲーム日記

土日は主に、続編も手許にあるのにまだ終わらせてなかった、レイトン教授と不思議な町(特典無し)をやってました。昨夜やっとクリアしたのですが、まだ謎が残ってます。 奥様はDS版のドラゴンクエストIVを終わらせてました。ドラクエIVはすれ違い通信ができる…

最近買った本

タカイ×タカイ (講談社ノベルス)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/01/11メディア: 新書購入: 1人 クリック: 71回この商品を含むブログ (129件) を見るシリーズ3作目。最初の数章を読んだところ。他のシリーズとの関連が気になる。パラダイ…

坂っす

ビジネスホテルからオフィスに向かう途中で撮ったTBS会館跡地の新しいビル。サカスと言うらしい。 花や文化を咲かす。 坂が周辺には沢山あるので坂s。 赤坂をローマ字で書くとAKASAKAで逆から読んでも同じになる。SACASも同様にした。 といった意図があるら…

千歳

今日は時間に余裕があったので早い便を予約してあった。おかげでこんな時間に帰りのJRに乗っている。おまけに指定席なんか取ってノートPCなんか広げている。 ちゃらいIT企業の若い役員みたいだ。 俺がジャケットにチノパンでネクタイなしだからかもしれない。

羽田空港

昼を食べそこなったので遅い昼食を食べた。もちろんカレーだ。

地デジ

出張で止まっている安いだけが取り柄のビジネスホテルのテレビが地デジ対応の液晶になっていた。 今更だが画像が広くて綺麗だ。実家で見たときはそれほど急いで欲しいとは思わなかったのだが、こうやって勝手に使えると購入意欲が高まるのが不思議だ。

新橋

ニュース用の映像だろうか、雑踏の足元を撮っている人がいた。カメラの前でツーステップしてみた。

羽田空港

ANAの発券システムは大量の紙屑を渡される。何とかならんのだろうか?

羽田空港

少し遅れて到着した。 腹が減った。

千歳空港

エアドゥは発券システムがほぼANAだ。いっそカウンタも同じにすればいいのに。

出張

札幌駅にいる。久しぶりの東京出張だ。 いつも思うのだが、おばさんはドアを閉めるのがどうしてあんなに嫌いなのだろう。

大後悔

日本を代表するミュージシャン・大滝詠一。これまで、30年間にわたり彼がDJを務めてきたNHKのラジオ番組は、相当の数にのぼる。大滝氏は、NHKのアーカイブスが確立していなかった時代から、自身の番組を編集前の素材も含めて保管してきた。今回は、その貴重…

まだ休み

元旦から毎日言ってますが、あけましておめでとうございます。今年は、ちょっとでも良いんで、よろしくお願いします。今日はひとりだったので散歩がてら自販機の写真を撮りに行って、ダイエーに買い物に行って、帰ってからカレーを作ったり本を読んだりして…

ドリーム

Web

急に総理大臣になりたいと思った僕は、まず、総理大臣になるためには何をすればいいのか模索することにしました。 ドリーム坊やは、そんな僕の考えには興味を示さず、羽田空港のホテルのロビーで寝転がります。 ドリーム坊やファンは要チェックだぜ!

正月テレビ

昨日一昨日に引き続き、あけましておめでとうございます。今年こそは本当によろしくお願いいたしますよ。 正月ですが、どこにもいかずにテレビを見てます。今のところ31日の絶対に笑ってはいけない病院と1日のピンクカーペットと2日の相棒スペシャルが面白…

一月二日

昨日に引き続き、あけましておめでとうございます。今年こそはよろしくお願いいたしますよ。それはそうと、プラレールの夢を見ました。レールと列車に磁石が付いていて、逆さにしても走らせる事ができるという画期的なプラレールです。それを天井に設置すれ…

紅白

Web

紅白もおもしろいけど、それを見ている人も興味深い。なので集めようと思います。紅白放送中だけの超短期投稿企画です。 ↑モカ子さんを掲載していただきました。すましてます。

2008年

あけましておめでとうございます。今年はよろしくお願いいたします。