2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ものまね

今マスターしたいものまねは「相棒で杉下右京(水谷豊)が犯人にキレながら怒るときの話し方」です。 日常会話が全部あの話し方になっているというコントがあったら面白いと思います。相棒 pre season DVD-BOX出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売…

ラジオ

Web

今週はDPZラジオが無くてがっかりしている皆様、大丈夫、ざんはわラジオがありますよ。 「ねねです。ざんはわラジオ、聞いたこと無いけど私も大好きです」

寝転がる

Web

いま日本で、ひょっとしたら世界で、最も多くの「寝転がるドリーム坊や」が掲載されているページは多分ここだと思います。 → 「寝転がり 洞爺湖 旅日記」 「ねねです。私も寝転がってみました。ドリーム坊や、見たこと無いけど応援してます。」

髪を切った

散髪に行った。髪を切った。床屋さんに行った*1。 前回は3mmの丸刈りだったが短すぎたので今回は5mmの丸刈り。やっぱり市川海老蔵のようだ。 エビちゃんと呼んでください。 *1:あとで「床屋さん行ったのいつだっけ」というときに日記内の検索をしやすくする…

今日買った本

ゾラ・一撃・さようなら作者: 森博嗣出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/08/24メディア: 単行本 クリック: 19回この商品を含むブログ (69件) を見るシグルイ奥義秘伝書 (チャンピオンREDコミックス)作者: 山口貴由,チャンピオンRed編集部,南條範夫出版社/…

夏っぽい写真

今日撮った夏らしい写真を幾つか。 スーパーの店先の茹でとうきび。この店で茹でてます。これが店先から消えると夏が終わります。 大丸デパート前のビアガーデンでひと休みしました。 札幌駅前交番。夏とは関係ありませんが、建物が格好良かったので撮りまし…

愉快なあいつ

郵便局で見た愉快なやつ。 ますますくんっていうらしい。駄洒落が好きなようだ。 あ、頭が升になってるんだ。 でも、中身は空っぽ。 いつかこうなるといいね。 追記 でも、升に土を入れて種をまくってのはいただけないと思った。

バンバン閉店してた

久しぶりに地下街ポールタウンを通ったら、カレーショップバンバンが6月20日で閉店していました。 とても旨いという訳ではないのに、なぜか入ってしまう店でした。札幌の中心地が大通から札幌駅に移ったことにともなって、昔からあった店がどんどん無くなっ…

トマト

上から読んでも下から読んでも同じ、真っ赤な野菜が実家から届きました。 と書くと誰かが「トマトと思わせておいて、きっと違うんだろうな。何だろう」と思ってくれるんじゃないかなと。 でも、トマトです。 こんな感じでごろごろと。料理用の味が濃いトマト…

飛行船

建設的2の現場の上空、といってもクレーンくらいの高さを小さな飛行船が飛んでいた。 胴体に「空中撮影中」と書かれていた。土台工事がある程度済んだので、証拠を残すために記録しているのだと思う。もしかしたら、提出が義務付けられているのかもしれない…

懐かしい

Web

電電公社の天気予報 - YouTube (via inuboh@twitter) 最初の25秒と最後が懐かしい。中間は普通。 北電のワット君も探してみたが無かった。

誘い星

以下のような行為、あるいは以下のような行為によって付けられたはてなスターを誘い星と名付けたいと思う。 「このエントリは面白いから、皆さん遠慮せずにはてなスターを押すと良いですよ」という意志を伝えるために、最初に自分で☆を1個付ける事。 例:こ…

気に入った記事など

Web

可笑しい、死ぬかと思った。悪い、言い過ぎた。 → ハムスター速報 2ろぐ 弟が描いた漫画が意味不明過ぎる 「球の外側から表面を見る」だけではなく「球の内側から内面を見る」ことが可能になった訳だ。 → Google Earthに「宇宙を眺める」新機能 楽器は好き…

夜の工事現場

建設的2の現場を夜に撮ってみた。

出張中止

今週末に出張がありそうだったのだが、無くなった。出張に行かなくて良いのは大変嬉しいのだが、 江ノ島にクラゲを見に行く。 お台場で工場ナイト2に参加する。 エントーさんに偶然会う。 といった野望は全て消滅してしまった。痛み分けってところか。

部分的に制限をかける

Web

以前「ブログ全体に対して [全員に公開 | 指定した人だけに公開] を設定するのではなく、記事毎に [全員に公開 | 指定した人だけに公開] を設定できる方が良いのではないか」と思っていた事があった。 実際にそう言う需要があったのだろう、最近そのようなブ…

配分

遅ればせながら、那覇空港で飛行機が爆発したニュースを今朝になって初めて見た。 面白かったのは、脱出の際にスロープから降りると「A:一目散に駆け出す人」と「B:後から降りてくる人の手伝いをする人」が居たという点だ。 当然のことながら、Aの人を非難す…

NIKE ZOOM ONEFOOT

Web

ナイキが主催する超短距離の陸上競技で距離は1m。ちゃんと本気でやってるのが凄い。 → http://onefoot.seesaa.net/ ただ、動画を見てもあまり迫力が感じられないのが残念だ。競技名が ONEFOOT なので、1歩でドンと1m向こうに行く動きを想像してたのだけど、…

ベタリク

ssb

8/19のサンデーソングブック「ベタリク特集」は凄かった。ベタリクの歴史に残る(という程何度もやってないが)ベタ具合。どの曲も80%、もしかしたらそれ以上、の人が知ってそうな曲ばかりだった。 JOHNNY B. GOODE/CHUCK BERRY '58 BITTERSWEET SAMBA/HERB …

秋の旅行

10月に南米に行く予定だが、早くも暗雲が立ちこめてきた。地震って!でも行きてえなあ。 取りあえず、駄目だった場合に11〜12月にどこかに行こうと考えている。 「アフリカは?」「アフリカ??、何食べるの?」 「ポルトガルが良いみたいよ」「いいねえ、何…

罪と罰

見る物もないので、久しぶりに昨年末のM-1 2006を見た。概ねものすごく面白い。 ただ、素人二人組のレベルが群を抜いて低く、これが最大の汚点だったと改めて思い直した。こんなのを面白いと勘違いして全国に送り出した事が即ちその地域のレベルの低さである…

秘密

アクセスログを見ていたら、どなたかが去年のこのエントリにキーワード=カンコンバイで検索してやって来てくれた痕跡があった。電電公社の秘密に触れてしまったのかもしれない。 アクセス元がNTTなのが気になる。

画質

昨日市電の写真を撮りに行った話を書いたが、今回はビデオカメラを持って行って動画も撮ってみた。 厚型テレビの我が家はハイビジョンとは無縁なので、PCに取り込んで見てみたのだが、無意味に画質が良い。PCでフル画面表示しても持て余すくらいの画質の良さ…

異世界のニュース

Web

ニュースサイトで見出しのリストを見ていたら、 イン珠から誕生したのは曙の化身! - デイリースポーツ - Yahoo!スポーツ というのがあった。もう何が何だか見事に全く解らない。リンク先を開いて見てみたらタイトルの意味がやっと解ったのだが、今度は文章…

黒い恋人事件

全国的にはどのくらい話題になっているか解らないが、こちらではみんな石屋製菓の話ばかりしている。特に私の家は、チョコレートファクトリーから歩いて25分くらいのところにあるので、連日連夜マスコミ各社がヘリを飛ばす音で眠れない日々が続いている。コ…

今朝見た夢

思い切ってサックスを買った。購入は会社から通販で。夢の中の私も現実の私と同様にサックスはまったく吹けないらしい。現実の私は友人から一度吹かせてもらったことがあるだけだ。あくまで夢なのでなぜ買ったのかとか資金はどうやって用意したかは解らない…

電車

また、電車の写真を撮りに行きました。1ヶ月半降りです。今回は新しいのが2つ撮れました。これで現在までに、16種類の広告付き車両の写真を撮ることができたことになります。 今のところもっともレアなものは、不二家の広告自粛に伴って赤一色に塗りつぶさ…

土曜は何をしていたか

普通の中年男性が何を食べたとかどこに行ったとか誰の役にも立たないことを書きますよ。奥様は仕事。午前中はするべき事もせずに猫たちと寝転がりながら本とか漫画を読んで過ごす。写真はぷるぷるするモカ(参考)。 昼は自転車で円山まで行って(途中、自販…

揚げ物大好き

たった3%の油で揚げ物ができるティファールの「Actifry」(動画) 気になるのは次の2点。 おいしいんだろうか? ブレーカーは飛ばないだろうか?

アナログ時計で南の方角を知る方法

曇りの日や夜でも簡単に解る方法について意外と知られてないようなので、ご紹介しましょう。 時計の12時を北に向けます。 文字盤を見てください。 6時の方向が南です。 ついでに裏情報も 3時が東、9時が西です。 太陽が出ているときにしか使えない方法に…