2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

想像できない

やった奴は乞食だと思うし、被害にあった人は気の毒だと思うんだけど、実感としてどんな感じなのか解らない。何の話かと言うと「自分の書いた物をパクられた」って方々のことだ。 当然のことながら俺が書いた物がパクられた事はない。理由は明白だ、誰もパク…

Microsoft Surface

Web

Microsoft Surface タッチスクリーン上で両手を使って操作を行うインターフェイスを持ったテーブル型コンピュータ。表面をなでるとその方向にスクロールしたり、画像や動画の両端に触れて引っ張る動きをすると拡大したり、画面上にPDAを置くと周囲に円が現れ…

風車式鳥害防止器

以前書いた電柱の上の黄色い物の中で、奥にある風が吹くと回るやつの正体がわかった。「風車式鳥害防止器」といって、カラスの営巣を妨害するための装置だそうだ。カラスは巣の材料としてハンガーなどの金属を使うため電柱に巣を作られるとまずいのだろう。 …

変わった椅子

Web

子供が描いた絵のようなホンモノの椅子 欲しいとは思わないが、一度座ってみたい。 不思議なのはリンク先のメーカーサイトに人が座っている写真がないことだ。この椅子は人を座らせた写真を掲載した方が売り上げが確実に増えると思うのだが。

メモ

卵かけご飯をあまり食べない。目玉焼き載せご飯なら結構食べる。 さっき、はなまるマーケットを見たら、熱いご飯に先に醤油をかけ、さめないうちにといた卵をかけると旨いと言ってた。 ポイントは「卵は味を醤油を入れずに先にといておく」という点。ご飯に…

9825 9829

余談。 "9825 9829"で検索すると 「♡♥ 元町のほおむぺえじにようこそ ♥♡」 みたいな洒落たタイトルのページがヒットする。

豆知識(ハート)

最近知った、というか昔は知ってたんだけどすっかり忘れてた事。 Webにおいては、ハートマークは機種依存やブラウザ依存無しに(画像じゃなく)文字として表示できる。 ♡ は「♡」、♥は「♥」と書くと表示される。文字サイズとかフォントカラーを…

ディジタルじゃない方

リコーGRのディジタルじゃない方でフィルム1本取り終えた。今更だがフィルムって凄く面白い。 野方にて、撮影もげさん 葛西臨海水族園 札幌市電 (はみ出たので縮小表示に変更しました)

リスト化希望

定着しなかった呼び名リストを誰か作っていないだろうか。 青木功プロの「コンコルド青木」とか、読売の高橋由伸選手の「ウルフ」とか。 もっと有りそうなんだけど2つしか思いつかなかった。

自伝

自伝のタイトルの基本は「〜と呼ばれて」だと思う。アマゾンで検索したら味わい深いタイトルがごろごろ出てきた。 → アマゾン>和書>と呼ばれて

さわやかピクトさん

今日買った本はこれ。ピクトさんの本作者: 内海慶一出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社発売日: 2007/04/20メディア: ペーパーバック購入: 6人 クリック: 128回この商品を含むブログ (142件) を見る♪ピクトさん、ピクトさん、なーかーやーまーピクトさん。…

風を測る人

ステラプレイスとエスタの連絡通路(6階)のあたりで、作業服を着たおじさんが、風速計(これと同じ物)を持って、自動ドアが開く度に風速を測っていた。 ちゃんと用途があったんだと感心した。

またCD買った

5月だけで去年1年分くらい買った気がする。 口の悪いことを言うと「竹内まりやがOLだけじゃなくて、おっさん転がしまで始めた一枚」。Denim(初回限定盤)アーティスト: 竹内まりや出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2007/05/23メディ…

大漁

Web

「木琴&リコーダー セッション」がまた大量にアップされてます。

今日買った本

携帯電話がやっと面白くなりそうなので、一般的な知識を仕入れたくて買ってみた。進化するケータイの科学 つながる仕組みから最新トレンドまでケータイを丸ごと理解する [サイエンス・アイ新書]作者: 山路達也出版社/メーカー: ソフトバンク クリエイティブ発…

占い

血液型は4種類あるし、星座は10個くらいだったと思う。いずれも多すぎる。 これからは、1分類のみの占いが良いと思う。例えば「酸素必要占い」はどうだろう。 5月26日、酸素必要占いカウントダウン!1位は「酸素が必要座」のあなた。良いことがあったり無…

落書き

Web

久しぶりにbasil jamsの落書きコーナーに一点追加しました。 前回の日付を確認したら4年前でした。 → basil jams

実話通信

(前振り一切なしで台所に行って)「地域格差って良くないよね」 (ご飯を炒めながら)「何、タモリ倶楽部のこと?」 私の頭の中を覗かないでください。

免疫

Web

ウイルスに感染していない? じゃあここで感染させよう! PCというのは自己修復能力があるので軽いウィルスに感染しておくと免疫が出来て、重大な障害を引き起こすウイルスが送られてきても感染しないようになる。 という話かと思ったら全然違った。 それに…

もう一つちり紙

ちり紙で思い出した。 釣りに使うテグスはティッシュで切ることが出来る。自分ではやったこと無いのだが、細かく折りたたんだティッシュでテグス挟んで、強力に擦ると熱で切れるようだ。 (釣り人には常識なのかも知れない)

ちり紙キノコ

Web

ちり紙でマツタケをつくりたい 私もちり紙キノコ作りには自信がある。小学生の頃、悪い大人に教わった。ティッシュ2枚で(または2枚重ねのを2つに分けて)作るのでサイズ的にマツタケには見えないが、そこそこリアルにキノコぽくは見える。 以前はこれで…

バスターズ

先日書いたちょいワルバスターズだが、判定の際にはジローラモ踏み絵をするんじゃないかと思う。 「違うと言うなら、この写真を踏んでみろ」「そうだ踏んで見ろ」 「こんなの、何回でも踏みます!ほら、えいっえいっ」 「お、踏めるのか」「だったら本人も踏…

SCT

club Radio Zincを久しぶりに更新しました。今回は大阪編です。できれば21日から順にお読みください。 マップ、タイムライン、主催者コメントは後ほど。

指人形

Web

もうひとつ猫。 猫毛フェルトの指人形の作り方 …微妙。

謎の黄色い物

皆さんご存じの通り、俺は建設的 (episode2)というナイスなページを持ってる。で、昨日もいつものように写真を撮ってたら、電柱の上に変な物があるに気がついた。 何か、黄色い物が見える。拡大するとこんな感じ。 なんだろうこれ。一つは風車に見えるけど他…

Train Cat

ものすごく簡単な富山ライトレールの「応援キャラクター」。車両の色に合わせ7匹いて、それぞれに名前がついている。 → 富山ライトレール株式会社/応援キャラクター

職業と腹

腹が鳴るで思い出したのだが、世の中の職業の中で腹が鳴る音を一番聞かれるのは理(美)容師さんじゃないだろうか。昼時に髪を切ると当たり前のように聞こえてくるし、理容師さんも特に気にしてないようだ。客サイドとしては気にされても困るので、どんどん鳴…

普及の三歩手前

“どこでも眼鏡テレビっ子”の新型ディスプレイはあのスカウター風。視界を確保しやすい片眼式を継承しつつ、ワンプッシュで伸縮するギミックも備えた。 二歩前:値段とサイズ(横の部分)が半分になる(俺はそのあたりで欲しい) 一歩前:ヨドバシで普通に売…

手作りと天然

高校生が手作り原子炉を作成! 核融合成功に近所はドン引き! 原子炉じゃなくて核融合炉じゃないのかなあと思って調べてみたら、「核分裂炉と核融合炉の総称が原子炉だけど、一般的には原子炉といえば核分裂炉をさすよ」といったことがWikipediaに書かれてい…