2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

主に愚痴

自販機ページは管理画面が開けない(5分くらいまてば開けることもある)ため、更新ができない。さくらインターネットはブログサービスに対して全く力を入れてないようで、更新がまともに出来ないことがよくあるのだが、今回のような長期に渡っての不具合は…

その後

ヨーヨーはビックカメラに売ってなかった。何年かおきにブームが来るのでそのころに入荷するとのこと。 M702iSは現物を見たら冷めた。想像していた色と違う。 左のバーにTwitterを追加。RSSモジュールを使用。 ボ君がまた変なことを言いだした。

巻頭グラヴィア

寝起きの不二子さん、出番ですよ。

昼ビール

札幌ファクトリーに来た。

巻頭グラヴィア

図らずもちょっと面白い写真になりました。 左の影で、ポーズがお解り頂けるかと思います。

メール

面白いメールが来たのでご紹介させていただこう。送った方は多分ここはご覧になってないだろうから大丈夫だろう。 突然で悪いのですが… 私のサイトにこのブログをリンクさせてもらってよろしいでしょうか? 遅くなってもいいので返事よろしくお願いします。 …

SCT

タイムラインを付けたり、マップを付けたりと我ながら涙ぐましいくらいに手をかけている、スターバックスの旅企画ページに11店めとなる新しいエントリを追加しました。是非ご覧ください。 → club Radio Zinc

巻頭グラヴィア

グラヴィアに力を入れてみようかなと思い、女優さんを撮影しました。

ヨーヨー

自転車の潤滑剤を見てたら、和光ケミカル社ラスペネという製品が出てきて、更にこのラスペネで検索してたら「ラスペネメンテ」なる言葉が出てきたので、見てみたらこれがヨーヨーのメンテナンス方法でした。他にジッポメンテなる言葉もありました。いずれも…

デグリーザー

名前の通りグリース除去剤のこと。自転車やバイクのメンテナンスでよく使われる。光技術用語辞典というサイトにも出ていたので、油を落とす洗浄剤や機器に使われる一般的な名称かと思われる。 ディグリーザーと表記されることもあるが、degreaser なので「ィ…

漢字の不備

以前から疑問だったのだが、「また」と「もも」が同じ漢字なのは間違っていると思う。通路と交差点を混同した重大な設計ミスと言っても良い。「もも」には「腿」という字もあるが「股引」のように「股」が使われる事が多い。単に「腿」の画数が多いからとい…

チェインクリーナー

チェインクリーナーを買いました。 問題です。これは何をする道具でしょうか?

暇なサイト

Web

http://www.excite.co.jp/News/odd/00081177579604.html チーズの熟成具合を見守っているサイト。同じ物を見続けて何が楽しいのか理解に苦しむ。

Twitter入門ページ

Web

先取り! Twitter使いへの道 AtoZ 今までみた中で、ここが最も解りやすく丁寧なTwitterの解説だと思う。特にこの第3回は「登録はしたけどそのまま」って人にお勧めしたい。 私のアドレスはこちら。

洗車問題

マンション住まいのため自転車を庭で洗うことが出来ない。 庭で洗えないのなら室内で洗うという手もある。実際に、屋敷まで担ぎ込んで大浴場で洗ったことがあるが、前後輪を外しても(大浴場なのに)窮屈だし、泥や油でタイルが汚れてしまうのでやめにした。…

物として欲しい

NTTドコモは、モトローラ製FOMA端末「M702iS」の新色としてREDを4月27日より発売する。 機能的にはお寒い仕様だが形が気に入ってたRAZRに赤いのがでたとのこと。通話とか出来なくて良いから欲しい。価格最低のプランで短期間契約できないものだろうか。 週末…

水族館マップ

Web

ダイハードの最新作が4じゃなくて4.0だという点について、関係者一同を正座させて説教してやりたいです。 それはそうと「行ったことのある水族館マップ」を作りました。→こちら (リンクミスを修正しました) こういうことをしてるから昼休みがすぐ終わるんだ…

最近買った本

ココロミくん2作者: べつやくれい出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2007/04/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 33回この商品を含むブログ (48件) を見る送料はかかるが、サイン入りに引かれてbk1から購入。

Google マイマップ

Web

グーグルマップの新機能「マイマップ」を使ってみた。 → SCTマップ 次は「行ったことのある水族館のマップ」でも作ってみよう。

SCT

ときどき書いておかないと。 スターバックスカードの旅専用ブログ club Radio Zincですが、気持ちは入れつつも、呑気な進行となっています。郵便というシステムに頼っている以上、1ターンに要する時間が長いのは避けて通れません。 現在カードは西に向かっ…

倶楽部田森

先々週公表された話題で恐縮だが、住宅都市整理公団の大山顕さんがタモリ倶楽部に出演されるらしい(5/11放送分、札幌はその次の週かもしれない)。 ある種のゴールと言っても良いと思う。ちょっと考えてみたけどそれより上が思いつかない。何のゴールか解ら…

陽性

下手したら優勝取り消しだってさ。 ツール王者ランディス、再検査でも薬物陽性 それはそうと陽性と陰性をどうにかして欲しい。どっちがどっちか迷うのだ。「検査で反応が出る」ことが「陽性」なのは解るのだが、薬物やウィルスが検出されることのマイナスイ…

うるせー

Web

読んでいてつっこみたくなるほど、情けないブログなのに なぜかチェックしてしまうところってありますか?

SF

最近SFに興味が出てきた。面白いし、いろんな期待を持たせてくれる。流行に載せられていると言えばそれまでだが、これから伸びるジャンルとして大いに期待したい。 ただ、乱立傾向にあると言う点については、どうもいただけない。これは本当にSFである必要が…

まだ居る

なかなか撮れないので帰れないでいるところ。 前は沢山来たのだが、天気が悪かった。今日は天気が良いがデフォルトデザインばかりくる。と思ったら今大物がきた(写真は違う)。粘った甲斐があった。

市電撮影中

広告付き車両の写真を撮りに来たのだがグリーンのやつばかり通る。

パソリ

PCにUSBで接続してFelicaをいろいろする装置。 先週ビックカメラで買おうとしたが見つからなかった。商品のサイトにはampmやサークルKサンクスにも置いてあると書いてたので、出張の際に羽田空港地下のampmに行ったら本当に置いてあった。 Edyの残金情報を読…

最近買った本

メフィスト 2007年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/04/13メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (27件) を見る書物狩人 (講談社ノベルス)作者: 赤城毅出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/04/06メディア: 新書購…

安い!

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000BLDSYI これは超お得。

千歳

千歳空港についた。これから琴似に向かうところ。 キツネ君もおねむ。ていうか今頃見つかっても。