2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SCT 04

SCTは Starbucks Card の Tabi の略だ。 前回までのあらすじ 01 | 02 | 03 誰もやりそうもないので、仕方なく俺がやることにした。俺の座右の銘その2は「俺がやらなきゃ誰かやれ」なのだが*1、今回は信念を曲げることにしよう。 壱万円チャージしてきた。こ…

桑園

Web

でもそういのは相変わらず有名どころばかりで、地方都市のよこっちょに住んでる身としてはつまらない。なにも金持ちをさらに金持ちにするようなことしなくてもいいじゃないですか。 なので自分自身で地元のご当地検定を作ってやりました。どうぞみなさんも桑…

SCT 03

スタバカードの旅はやる方向で検討中。やらなかったら御免。先に誰か始めても一向に構わない。

また自分語りですよ

「だじゃれを思いついて検索したら前に自分で書いてた」という話を何度か書いたが、またやってしまった。 「ジャック・ラカン大放送」。MRSに書いてた。 見つけたついでに読んでみたが、このころのMRSは我ながら面白い。こいつすげーって思った。 「こんなオ…

遂に

Web

「Gmail」日本語版、外部のPOPメールアカウントを受信できる機能追加 これは有り難い。Gmail以外のメールも全部Gmailの画面で読めるのだ。 勤め先のメールについてはさすがにやらないが、他のメールアカウントは全てGmailに集約しようかと思う。

雑談

久しぶりに床で寝た。 前も書いたけど、井上陽水の御免という曲は素晴らしい。「何にもないけど水でもどうです」って。 ATOKを2005から2007にバージョンアップした(2006はパスしてた)。IMEは既に只の仮名漢字変換ツールでは無くなっていて、入力を速くする…

悪い景観

Web

悪い景観100景に変化があったようだ。 美しい景観・悪い景観とか言う前にその醜悪なページデザインを何とかしたら良いと思う。「悪い景観」だからわざと酷くしてるのかと思ったら、改善事例のページもたいした違いはなかった。 「悪い景観」で紹介されたどの…

ダウンロードとCD印刷

パッケージソフトをダウンロード購入することがある。念のためにダウンロードしたファイルはCD等に焼くのだが、このときにCDレーベル面やジャケットのプリント用データも一緒にダウンロードされるようになっているとありがたいといつも思う。

続・スタバカードの旅

昨日のスターバックスカードの旅企画に関して、参加したいとの反応が若干あった。 ありがたい事ではあるが、どっちかというと俺が参加したい。

カードの旅

さっきの、変なアメリカ人の記事で思いついた。 スターバックスにはチャージ式のプリペイドカードがあるんだけど、このカードはどの店で幾ら使ったか/チャージしたかがオンラインで確認できるようになっている。これを利用して、カードに日本中を旅させて記…

雑談

唐突だがベトナムコーヒーに興味が出てきた。豆、入れ方、飲み方ともに特徴がある。札幌ではベトナム料理の店で手に入るらしい。 勤め先で使っているノートPCがリース期限切れで新しいものに変わった。ソフトをいくつかインストールしたら、40GB近くあるHDD…

これはやばい

LEGO社純正の3Dレゴブロックシミュレーター「LEGO Digital Designer」

八歳

わっしょい!わっしょい! みんな〜、不二子祭りが始まったよ〜! 可愛いから見に行ってね!

ド最終回

消滅していた。

写真

Web

上のタイプライターのキー配列の話だが、昔のタイプライターは0と1が省略されているのが普通だったのか、一部の機種に限った話なのかが知りたくてGoogleで「タイプライター」「Typewriter」でイメージ検索してみたのだが、キートップが判別できるような画…

土日

平日しか更新しない、あるいは土日しか更新しないというブログが幾つかあると思う。 一方で、土日しか開店してないブログというのは聞いたことがない。はてなダイアリーであれば、平日はプライベートにしておいて、土日だけパブリックにすれば実現可能だ。そ…

国旗

2007.03.21のコメント欄に「bb44fc、9e2641、a2a0d5」という回答をいただいた。 これがRGB値であることは老若男女を問わず誰でも解ると思うが、具体的にどんな色なのか解る人はあまり居ないだろう。俺様ですら紫ぽい色、赤っぽい色、薄青い色ってことくらい…

AZERTYの続き

DVORAK配列も飽きてきたのでQWERTYに戻そうかと思っていたのだが、この際だからAZERTYにしてみようか。俺のキーボードはキートップがのっぺらぼう(無刻印、すごく格好良い)なので、こういった時に便利だ。 よく考えたらAZERTYにしたところで、éとかçと言っ…

AZERTY配列

ベルギービアカフェに行って昼からビールを飲んできた。 この店に飾ってあった古いタイプライターのキーボード配列がちょっと変っていたので写真に撮った。 家に帰って写真をじっくり見てみると、PCのキーボードと幾つかの違いがあることが解った。 2段目が…

またドラ

ここの、2007.03.21のコメント欄が妙に盛り上がってる。とても為になるのでマチュアの皆さんは参考にするように。 それはそうとドラのその後が気になると、沢山の方からご連絡を頂いた。いや、実際は誰ひとり訊いては居ないのだが、訊かれたような気がしたの…

red

ペコちゃん焼

ペコちゃんの顔の形をしたお焼きの事。 キティのお焼きは羽田空港で見たことがあったのだが、ペコちゃん焼は知らなかった。 ベコちゃん焼だと、仔牛のローストだろうか。 焼きペコちゃんだとまた違った印象になる。

あたらしいほし

Web

この話の続き。 全面が海になっている地球サイズの惑星を一つ作って、Google EarthのUIで見ることが出来るようにしたらどうだろう。お金を払うと、ここの表面の所有権が得られ、地面も作ることが出来るのだ。 地面の総量は23%を超えてはいけない。 自分の土…

高い

ナイル・ロジャースの Let's Go Out Tonight が聴きたくなって、iTMSとかMORAとか探したが全然見つからない。iTMSでナイル・ロジャースのベスト盤が見つかってうっかり買いそうになる。 アマゾンで探したら、これが見つかった。赤と青の眼鏡で見てみたくなる…

ドラその後

何故か緑色になっていた。 何があったの?ねえ、何があったの?

土地

Web

Googleが、Google Map上の土地を売るとしたらどうなるだろう。 現在の「地図」「航空写真」「地図+写真」に加えて「Virtual」みたいな表示モードがあって、そのモードに切り替えると各所有者によってカスタマイズされたマップが表示されるのだ。カスタマイ…

うっかり

自室のドアノブ(形状はレバー)が緩んできたので、外して土台を締め直していたら、うっかりして部屋に閉じこめられてしまった。ネバー部分を廊下に置いたままドアを閉めてしまったのだ。俺が完璧じゃなくて失望しただろうか。 レバーがある廊下側からは開け…

自動巻

森先生が時計の話をしてますよ。 その後、小さな電池で駆動する時計が現れたので、自動巻は見なくなった。ところが、最近はまた自動巻を見かける。モータと電池も内蔵し、ネジを巻くのではなく発電をしている。ハイブリッドだ。 発電しない方の旧式自動巻を…

過保護

Web

深夜ポクポクライフの3/19に笑い転げる。自室でマウスをごにょごにょするだけで、こんなのが見られて良いのだろうかと思う。 ポックリさんに限らず、をかべさんとか俺とか、世の中を甘やかし過ぎだと思う。

次の水族館

大きい水族館が続いたので、今度は小さい所に行ってみたい。 今のところ稚内が候補だが、浅虫水族館も良さそうだ。青森は修学旅行以来行ってない。 今まで行ったのは、小樽・札幌・登別・大阪・シカゴ・ソウル・名古屋・鳥羽・沖縄・品川・葛西の11ヶ所。数…