2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

つらつら

実はちょっと期待してたが、それほど甘くはなかった>新書部の話。 昨日のコネタ道場で、参考リンクとして、私のHintMint缶コレクションのページを紹介頂いた。ありがたい事なり。 アナグラムが解けた。「まなべかをり」を逆さにしてから1文字分だけ左ロー…

沖縄で食べ損ねたもの

Web

沖縄では年が明けると桜のつぼみがふくらみはじめる。そして1月末からは各地で桜祭りが開催されるのだ。早いだろう。 その桜祭りだが、これは他県で言うところの「花見」とはずいぶん様相が違っている。団子ではなく、ヤギ汁なのだ。 先週、沖縄に行った際…

新聞の見直し

1月だというのに珍しく雨が降った。傘は差していたのだが、風が強く長い時間歩いたので靴とズボンがびしょぬれになってしまった。 しばらくすると乾くのだが、それまでの間足が冷えて辛いので、ズボンと足の間に新聞紙を挟んでみた。新聞モモヒキだ。ごわご…

機械

誤解を恐れつつ、固有名詞を避けつつ書く。 キカイ発言がどうして怒りを買ってるのか良く解ってない。発言した人の人となり(失礼ながら発言者がどんな人なのか俺は全く知らない)とか政党同士の争いだけが理由で怒ってるのならまだ解るのだが。 もちろん「…

Webメール

NIFTYのWebメールが29日の10時から新しくなるという告知が数週間前から出ていた。 11時頃に見てみたが特に変わったようには見えない。 Webメールのトップページに行って、再ログインしてみたが変わらない。 午後になって再度Webメールのトップページに行って…

AGAT 18Kで白黒

例のベラルーシ製トイカメラAGAT 18Kに白黒フィルムを入れて無節操にばんばん撮ってみました。このカメラで撮るとすべてが昭和になるような気がします。 近所の自販機(いつものやつではないです)。ミリンダとか売ってそう。 寂れた商店街に見えますが、旧…

漢字検定

漢検DSプレゼンツ 都道府県対抗漢字バトルをちょっとだけやってみた。 私は字と箸は左手で持つのだが、画面上に出てくるスタイラスが右手で持っているときの向きになっていて、むずむずしてきたので途中で止めてしまった。ただのポインタ違和感を覚えるのが…

今朝見た夢

地下鉄新札幌駅の地上入り口に居た。ここから東西線で琴似に行くらしい。 地上からホームまでの間、駅名表示を模したポスターが貼られている。ぼのぼのの広告らしく、登場人物の台詞が駅名になっている(図)。なぜかシマリス君の言葉が多い。写真を撮りなが…

メガホン

マメ君が「メガマックは100万倍か」と言ってたが、megaを辞書で引くと「非常にすばらしい」とか「大きい」という意味もあるようだ(→ 参考)。なので、メガホン(megaphone)も「100万倍の音」じゃないのでひと安心だ。 映画監督をすることを「メガホンを執る…

世間

俄には信じがたいことであるが、すきま部は人気がないらしい(1/21のDPZラジオでも言ってた)。 デイリーのクラブ活動がそろそろ終わる。 すげー!おれすげー! とか夜な夜なやって、更新されても反応はなくて、 これがまあ人に言う話ではないが、悔しい。 …

新顔

私が普段から「GR Digitalは最高のコンパクト・ディジタルカメラだ」とか「フィルムカメラも最近楽しくなってきた」と言ってるので、だったら…と奥様様が、密かにヤフオクでこれ*1を見つけて買ってくれました。 これはもう真ん中ストライクのカメラっすよ。…

納豆の話

この際だから実践して痩せようと思う。そして「毎日納豆を食べて、適度な有酸素運動をして、脊柱起立筋を鍛えて、バランスの良い食事を取って、よく噛んで食べて、間食はしないで、ストレスをためないだけでこんなに痩せていいのかしら」という本を書くのだ…

無限問題

市保健所によると、同法の基準を超える可能性がある製品は四件。このうち菌の数を「無限」と表記し具体的な数値を示さないケースが三件あった。 皆様と同様に私も「無限」が気になった。「凄く多い/大きい」という意味で「無限」という言葉を使うのは、実際…

家についた

帰りのバスで日曜のDPZラジオをエンドレスで聞いた。おもしれー。

千歳についた

足いてえ〜

写真がなかった

さっきのは写真が付いてなかったのでリトライ。 ついでに那覇空港ミニ情報。 A&Wはレストラン街の下のフロア 天龍の中味汁は食べておこう。

空港

早めに空港に来て昼食。空港といえば郷土料理だ。ラフテーと焼きそばと中身汁とビール。 あとは土産を買ったり、休んだり。

iPod

私もクロスフェード再生が大嫌いなので絶対にオフにします。 ギャップレス再生は、以前のiPodで起きていた「曲と曲の間にちょっと空白が出来てしまう」という瑕疵を修正したものです。この欠陥は曲がつながっている場合やライブ盤では致命的なものでした。ク…

本日の観光終了

水族館の後、数ヶ所回った。キツネ君もおねむ。今から国際通りに行く。

琉球村

お土産屋さんも多かったけど楽しかったよ。

水族館

短い時間だったが美ら海水族館を堪能した。 ここは10年以内にまた来よう。

バスツアー

昨日あったこと 安藤コーヒー店にはいれなかった。 足がふやけて靴ずれ ホテル近くのステーキ店に行ったら店の前(屋外)でめちゃくちゃ巧いビッグバンドがライブ。閉店イベントとのことではいれなかった。 今日はこれから水族館に行く。

しょんぼり

monkey on the moonは開店前だった。このあと国際通りで買い物をするので、お土産のみ置いて帰ることに。

昼食

A&Wで昼食。未知のメニューに戸惑いながら注文した。量が多かったがすぐに完食。おいしゅうございました。

とんでもない大雨

首里城で発見

首里城にキツネ君がいた。

ついた

そんなこと言うなよ

沖縄到着

結構長い時間飛んだ。

空港より

しつこい? 空港といえば高いご飯だ。朝食にビーフカツサンドを食べた。