2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒルビル

明日から出張だし、今日は完全オフということにしましたよ。 近所で回転寿司を食べつつ中ジョッキを一杯飲んだ。そのまま街に買い物にでかけいろんな物を見ただけで買わずに、ビックカメラ前でまた一杯飲んだ。昼に飲むビールはうまい。とくに屋外は良いです…

本気

Acoustic YMOアーティスト: といぼっくす出版社/メーカー: WAVE MASTER発売日: 2005/01/26メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (17件) を見るYMOをアコースティック楽器でフルカバーしようというアルバム。予備知識なしに面白いアルバムだと思っ…

購入履歴

iTMSで購入したアルバム・シングルを記録します。 2006.07.30 / cure jazz / UA × 菊地成孔 / \2000 2006.07.04 / Timeless / FAKiE / \1500 2006.06.16 / スーベニア / スピッツ / \2000 2006.04.10 / hana-uta / ハナレグミ / \1500 2006.03.23 / Bronx In…

楽器

Web

デジマートという楽器専門のショッピングサイトがあるのですが、そこでちょっと変わった特集を見つけました。 ここです。面白いので一読をお勧めします*1。 *1:あと、一番下の行もお見逃し無く。

蛇指

Web

多分、いま一番面白いブログはこれだと思う。俺にとってとかじゃなくて、単に一番面白い。 http://d.hatena.ne.jp/snakefinger/

歩くvs. eBank

Web

デイリーポータルZ:走るvsメールという記事をみた。 私も似たようなことを時々経験している。出張の交通費や宿泊費はカードで払うことが多い。出張精算をすると現金で払われるのだが、忘れて使ってしまうという悲しい事にならないよう、すぐに銀行に入金す…

げんきです

午前二時まで仕事をして三時に寝て五時に起きて八時の飛行機に乗って十一時に目的地に着いてまた二時まで仕事した。 明日は七時に起きる。

ZUUNE

Web

MSの新しい携帯音楽プレーヤの予告サイト。絵がすごく良い。 https://www.comingzune.com/

雑多

玉木正之氏のコラムは面白いのだが、サイトでは文章の訛りがきつくて言いたいことが判りにくい。同郷の人にだけ伝われば良いと思って書いてるのか、通じると思って書いてるのか気になる。田中義剛が訛ってるのとは意味が違うと思ってるとしたら大間違いだ(…

Web

訳あってときどき使ってみているのだが、その中でいくつか解った事がある。 いわゆるSNSとは何かみたいな解説で語られるSNSとは違う物のようだ。これは、運営者の意図でそうなっているのか、それとも日本に入ってきた事であり方が変わってきたのか。 ブログ…

動画

以前ちょっと欲しいと思ってたビデオカメラ(DMX-HD1)の後継機が出るとの事。現行のものに興味を持ったのが、発売後しばらく経っての事だったので、そろそろ後継機が出るだろうと思って買わずに判断を保留していた。というか高価で手が出なかったのだが。 …

めっき

昔はほとんどカタカナで表記されていたような気がするが、最近はひらがな表記をよく見かける。外来語じゃないよって言いたいのかもしれない。漢字表記の場合は 鍍金 とか 滅金 が使われる。 鍍金(ときん)はメッキと同じ意味、滅金(めっきん)はアマルガム…

先手

Web

言わなければ解らないのかもしれませんが、偶然解ってしまうのも嫌なので先に言っておきます。 先日よりちょっと訳ありで、というか仕様を知る必要があって ミ に加入しました。あんだけ嫌ってたのに、仕事が絡むとシンジョーもタマシーも関係ないっす。

芸術鑑賞

芸術*1鑑賞の話題をいくつか、ネタバレ無しで。 [デンキネコ凄すぎ] 知識がなくて半分も解ってないけど、仕掛けが沢山あることは充分に解るし、解った物も解らない物も面白い。大勢で笑いながら見たい一方で、DVDであちこち止めながらも見たい作品。毎回、エ…

三連休

土曜は仕事でした。少し遅めに自転車で通勤しました。自転車は1年振りくらいかもしれません。空気が抜けてました。久しぶりに乗ったせいか、サイクルコンピュータ(通称サイコン)に興味が出てきました。サイコンは20年近く前に出始めのものを買って以来、…

絵と漢字の答

Web

この問題の答を書き忘れてました。答は 四 です。

読まない

ssb

一週間遅れで先週のサンデーソングブックを聴いている。 一曲目の「夏への扉」も久しぶり。この曲は同タイトルの有名な小説がモチーフになっているとの事だが、不幸にしてその小説を読んだことがない。 曲に興味を持った場合、いつもはモチーフにも興味を持…

絵と漢字

Web

サイコドクターぶらり旅(2006-07-15)を見て思い出した。 有名な話かもしれないが「窓に靴下が干してあるように見える」と言われた字があるそうだ。何という字でしょう? 答えは明日。

早口言葉

Web

はてなアンテナには説明のための短いコメントをつける事ができる。MRSを登録しているアンテナのリストを見ると、このアンテナのコメントで「悲しい早口言葉シリーズ」があることが判明した。判明した、というか自分も荷担してるんだけど。 今のところ発見さ…

お知らせ

Web

HintMintのページを更新しました。これだけあると何か格好良くディスプレイしたくなるのですが、良い方法もなく部屋に積んであります。

ムダイ

アーノルド坊やは任期満了 ってのはどうだ。 言いたくないが忙しい。毎日気が重く、家にいるときだけが楽しい。「平日は飲まない」モードも数週間前から解除されっぱなしだ。飲み過ぎて床寝→夜中に起きる→自室で寝る、が定番となりつつある。電気代がかさみ…

徒歩通勤で解った事がある。靴は歩くと減る。 よく営業の人が数か月で履き潰すとか言ってるがよく解る。

アウトドア

毎日通る道にダイバーの店がある。いつも歩道と車道に車がはみ出ている。 釣りとか山の店もそうだ。アウトドアの人に共通のメンタリティがそこにあるような気がする。 逆にその手の無神経さを指摘されたらアウトドア派を気取ると良いかもしれない。

控えめなご案内

来札の際は、小樽の小さい観覧車を見に行かれることをお勧めいたします。先日初めて見に行ってとても気に入ってしまいました*1。惜しくも今年の10月で無くなってしまうとのことです。 興味を持たれた方はご連絡を。 *1:近々、レポートを書こうと思っています…

月曜

そういえばサッカーが終わってた。結局1試合も見られなかった。見たかったのに。 終わるなら終わるって教えて欲しかったよ。みんなどこで情報を仕入れるんだろう。ネット?

日曜

土曜に引き続き札幌駅周辺で買い物。リトルスプーンでカレーを食べた後、いつものとおり、というか昨日に引き続き書店とかビックカメラとか巡る。前日買わなかった書籍(重いから)を買ったり、台所用品を買ったり。結局W42CAは買わなかった。まだ迷ってたの…

知らないふり

いろんな事を知らないふりして日記を書くというのはどうだろう。 「弟が車を買いました。トヨタというメーカーの車です。」 「先日テレビを見ていたら筒井康隆という人(小説家だそうです)が面白いことを言ってました」 「なんでも先月欧州の西の方にあるイ…

Here, There And

札幌駅前で「胆振(いぶり)フェア」という催しを目撃した。いぶりフェアとエブリウェアは似てるなと思ったのだが、使いようがないのでここに書いておくことにする。

方向性

近所のスープカレーの店「ぱお」の前に出ていたのぼり。 この店、おいしいんだけど時々変な事をします。

今日の三角