2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

季節の話題

関東や関西の人は全国放送のテレビで見かける街の光景や季節の話題が、自分たちの日常とそれほど変わらないのではないかと思う。地方の、しかも街並みや気候が首都圏と異なる地域ではテレビで見かける風景は自分たちの日常と違っているのがデフォルトとなっ…

ポプラの綿毛が舞う季節、皆様いかがお過ごしでしょうか。元町です。 私が普段通勤時に歩いてる道にもポプラゾーンがあります。何故か綿毛が吹き溜りになってる所もあったりして、そこを通る度に鼻がかゆくなります。その場所だけなら良いのですが、しばらく…

調べない

飛行機の搭乗口に郵便マークが付いていることがある。というかかなりの高確率で付いている。あれは何だ? 多分、検索すれば答えが見つかるのだとは思うが、そういうのはもうそろそろ良いんじゃないのかって気がしてきた。解った事による快感を追求するのも良…

曖昧

Web

「ニワトリが先か卵が先か」についてお話しします。 記憶が曖昧で申し訳ないのですが、相原コージ氏が「ヒヨコが先」という1コマ漫画を描いていた記憶があります。可愛いのでなんとなく作っちゃいましたと神が言い訳してるという漫画だったような気がします…

多分やらない

Web

昨日、蛾の蛹の抜け殻の写真をじっくり見たせいで明け方にぼんやりと「これからは蛹だ」と訳の解らない考えを巡らせていました。とりあえず、蛹の写真ばかりを撮って載せるブログを始めるのが良いのではないかと思います。ごぜんぜうなタイトルも考えてあり…

また構想だけ

出鱈目なラジオドラマを作ってみたい。SEと台詞とナレーションがひたすらデタラメなのだ。 SE:トンネル内に響く足音の後にピンクパンサーのテーマがフェイドイン 男1:ここがグランドキャニオンか、やっぱすげーなあ。 ナ:西暦2022年、時の副将軍川上哲治…

蹴球

まだサッカー見てない。全く見ないというのも失礼なので1試合ぐらい見たいんだけど、最近は家にいる時間が短いのでもっと有意義なことに時間を使いたいとか、睡眠時間削ってまで観るほどの物ではないといった理由でまだ観ていない。

残念

WinFSの開発が中断とのこと。あっち側が元気な今、こっち側が進化するために必要なものだと思っていたのでちょっと残念。

寝惚け

奥様ちゃんの携帯を間違えて持ってきてしまった。大きさも形も違うのに何故間違えたのだろう。

武士じゃないから

Web

Google Calendar 使ってみた。すごいねこれ、驚いた。もう一つ驚いたのは、自分がカレンダーの綴りを間違って覚えてたこと。「もしかして: Google Calendar」を見て情け無くなった。でも腹は切らない。

熊度

繰り返し見る夢の話。乗り物に乗り遅れそうになる夢をよく見る。大抵は飛行機に乗り遅れそうになったので間に合わそうとして、変な列車に乗ってるうちにそれが札幌の地下鉄になってて、いつのまにか飛行機はどうでも良くなってるというパターンだ。 その夢っ…

値段じゃないんだ

これはかなりやばい。誰かが背中を押したら買いそうだ。

仕事

昨日見たカンブリア宮殿でホリプロの社長が「楽しくなければ仕事じゃない」と言っていた。ってことは、俺が勤め先でやってる事は仕事じゃないってことになるよ。俺に限った話じゃないと思うが。 俺は楽しいかどうかは関係ないと思ってるので、その言葉にはま…

RNM

Web

昨年、苦しくなるまで笑ったリアルニンテンドッグスに登場するゲーム機「リアルニンテンマシーン」がDPZで取り上げられてました。自慢だけど俺は現物を触ったことあるですよ。

驕り

Web

メッセンジャにて 元町 の発言 「マダム・タッソーがお松金」は誰にもうけませんでした。 4万十川 の発言 私にもうけてません ちょっとオフ喜利で人気が出るとすぐにいい気になるってのは如何なものでしょう。

はかなさ

はかないものについて考えることがある。ズボンをはかないといった低レベルなオチを期待してはいけない。束の間に消えてゆく寿命の短いものたちのことだ。 たとえば、アンガールズの片方がごく短い期間「野球拳のときのドラマーの真似」をやってたなあとか。

帰宅

月曜提出の仕事があるので、朝の便で帰ってきた。明日は別の仕事が入ってるので今日中に片付ける必要がある。土曜の午前の空港はネクタイを外したスーツの会社員が似合う緩い雰囲気があったのだけど、今朝は違ってた。6月の北海道は気候が良いため観光客が…

理不尽

コンビニで週刊アスキーを買ったら、最初の方の4ページ(2枚)が破り取られていた。気になるので取り替えて貰ったが、目次と広告とどうってことない記事だった。何が目的なのかは解らない。 そういうことをする人は死刑というのはどうだ?一見暴論かもしれ…

アイツ

先日珍しくタクシーに乗ったら年齢不詳でソバージュの女性運転手が「どうぞこれ。よろしかったら食べてください。会社からですけど」と友近が演じる人みたいな声と話し方でSOYJOYをくれた。ありがたく受け取ったが、よくみるとアイツが入ってるので食…

また出張

飛行機の出発が20分遅れているのを待っているところ。 空港のテレビでサッカーの結果を伝えている。 日本はブラジルに負けたけど4位だったらしい。凄いぞ。4位と言ったら3位の次ですよ。たいしたもんだ。ファンが多いのも頷ける。

欲しいもの

物欲感覚が麻痺してる。欲しいもののレベルがまちまちだ。 風呂場。床とかミストシャワーとか換気&乾燥とか。リフォーム的な事をしたい。 本棚。重厚さとか追求する気はない。文庫やノベルスなどがぎっしり入る本棚で、部屋に合わせて無駄のないサイズで。 …

若人

Web

上場最年少記録を更新した人のインタビューが面白い。何一つ共感も応援もできないけど、やじうまとして無責任に見物してみたい。

昼食

久しぶりにマクドナルドでテリヤキとタマゴを買って食べた。サイドメニューはなし。遠視の眼鏡をかけてるせいかもしれないが、少し大きくなったような気がする。途中から辛くなってきたが、食べ物を残すのは嫌いなので全部食べた。次からは1個にしようと思…

寝過ごした

始業の40分前に起きた。それだけでもかなりやばいが、今日は更に早く出る必要がある。まずい。慌てて用意をして、タクシーに乗り20分前に到着。無事用事も済ませる事ができた。 起きてからまともに活動できるまでかなり時間がかかるので、普段は2時間半前に…

元気です

自販機の更新が滞ってます。明日の夜に3日分まとめてアップの方向で。 メッセンジャーを新しくした(Live Messenger)。違いは良く解ってないが、下の広告欄にニュースが出るようになった。邪魔だが見てしまう。 今日は早く帰れそうだと思ってたらいつの間…

出し惜しみしない

「どうせ、他に誰かが思いついてて実用化も進められてるのだろうから、思いついたことはどんどん書いておこう」の時間です。 無線LANの機能が搭載されたディジタルカメラがある。そのうちファイルのアップロードに関して統一規格が出来るだろう。無線LAN付き…

風力

風力発電絡みのニュースを見たことに影響されて、自分でも試してみたくなった。今興味があるのは、回転軸が垂直なダリウス型とサボニウス型の風車だ。この2つを組み合わせたタイプもあるらしい。一般的なプロペラの形をした風車に比べて効率は劣るものの、…

ネガティブ万歳

Web

昨日の話の補足。 もちろん、わざわざ俺の悪口や誹謗中傷が書かれている筈が無いことは承知している。そのような人気者になった覚えはないし。ただ、逆方向に辿ることの出来ない一方的なリンクを張られている以上、こちらにも邪推する権利はあるはずだ。 当…

する人

仕事を成し遂げる技術―ストレスなく生産性を発揮する方法作者: デビッド・アレン,森平慶司出版社/メーカー: はまの出版発売日: 2001/09メディア: 単行本購入: 30人 クリック: 1,467回この商品を含むブログ (201件) を見る勤め先の人に「これって聞いたことあ…

red