2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「建設的」に新局面

PC Watchで新しいマイクロソフトのOfficeに関する記事が掲載されていて、その中で歴代の MS-Word の画面が出ていた。どのバージョンがあれば、自分が普段使ってる用途に充分だろうかと画面を見比べてみたところ、1992年に出たVer.2.0で充分な事が解った。 そ…

小ネタ三題

以前書いた杜撰現場のマンションがかなり出来上がっていた。名前は「グレートヒルズ壱番館」。どうしてそう次々と俺を優越感に浸らせてくれるんだ。 私の勤め先に元居た方のみに宛てた限定情報。「大事件です。T君が携帯を機種変更しました。」 DPZのトップ…

久しぶりにマメを更新

唐突だが、ツアータイトルを考えたい。「元町レディオオーケストラ '05ツアー ○○○○○○○○○」みたいなやつだ。 元町レディオオーケストラ '05ツアー 裏番組をぶっとばせ! 元町レディオオーケストラ '05ツアー 洗面器大作戦 元町レディオオーケストラ '05ツアー…

5年に一度の祭典

地域によって違うのかもしれないが、国勢調査を「こくぜいちょうさ」と発音する人が多い。なぜだろう?理由を考えてみた。いずれも仮説です。 自然:発音しやすいから(私は「こくせい」の方が発音しやすいが、逆の人も沢山いるのではないか)。 歴史:過去…

サリエリ

アマデウスで思い出した。学生(M1)の頃、同じ学科の友人の家に何人か集まり、レーザーディスクでアマデウスを見たことがある。途中からみんなのめり込んで黙ってしまった。 見終わったあと、誰とも無く言いだした「サリエリだよなー」が結論。意味は「(所…

身につけてるものの値段

あるテレビ番組で、出演者がスタジオに入るときに身につけている物の値段の合計を計算するというコーナーがある。帽子、サングラス、シャツ、ジーパン、鞄、時計、アクセサリ、靴…を足すと、出演者ごとに金額の差が開いてそれなりに楽しい。 この番組を見て…

それっぽい

デイリーポータルZの「iPod新製品 欲しいがビーズで織って我慢する」が面白かった。黒も見てみたい。あと全面銀色の裏面を作って貼り合わせるとか。

購入履歴

iTMSで購入したアルバム・シングルを記録します。新しい物が上。 2005.09.26 / Parklife / Blur / 1500 2005.09.19 / C30, C60, C90, GO (single) / Bow Wow Wow / 150 2005.08.17 / Hotter Than July / Stevie Wonder / 1500 2005.08.17 / Gaucho / Steely …

登録されたよ

悪いが、またポッドキャスティングの話題だ。我慢しないで読み飛ばして欲しい。 以前、「iTMSのポッドキャスティングリストへの登録を申し込んだけど登録されないみたいだ」と書いたが、今日確認したところ登録されていた。 iTunes 4.9以降がインストールさ…

いまはいつだ

先ほどのレンズだが、モノクロにしてみるとさらに面白くなる。 たとえばこんなのとか、 こんなのとか。 古く見えそうなものを写したせいもあるが、どちらも21世紀にとった画像とはちょっと違う雰囲気に見えるような気がする。気のせい?

ここはどこだ

宅配便屋さんも来たし、あとは遊ぶだけ。 天気が良いので、通勤途中の道をこの辺で書いた一眼レフ用のおもちゃレンズで撮ってみた。はいこれ。 → 元のサイズも見てみて。 これで撮ると、普通のレンズのありがたみが良く解る。色とかピントとか危なっかしい。…

仕事終わった

ちょっとした仕事が残ってたので勤め先に来てます。周りには誰もいないので、悪いことし放題です。買い食いとか。貸出簿に記入しないで機材を使ったりとか。ホットペッパー見たりとか。「昔はワルだった」とか言うケチな連中なんか屁でもねえぜ。今は宅配便…

お知らせ

久しぶりに「建設的」を更新しました。10日分くらい溜めてました。見所は書くことが無くてどんどん苦しくなっていくコメントです。「イミテーションデス2」の久住昌之のコメントぐらいのやっつけ具合。

感想かな

「ニンギョウが〜」読みました。えーと、えーと。

無題

何故か急に仕事の量が増えた。ありがたいありがたい。このまま景気が良くなってくれないかのう。 私のマッキントッシュユーザーに対するいけない偏見:「私のはマックだから出来ない」と思いがち。そのほとんどは出来る、またはOS以外の原因で出来ない、また…

失敗から学ばない性格

なんとなく気付いてはいましたが、音コンテンツというのは敬遠されがちであるということを再確認できました*1。避けてると言うより、わざわざ音を聴く気にならないと言った方が良いかもしれません。 折角だからこれからの更新はすべてmp3にしてしまおうかと…

ラジオ

懲りずにラジオを更新しました。もう恥ずかしくありません。例によって普通にmp3ファイルで公開しておりますので、Windows/Machintosh/Linux等々環境に依存せずに聴くことが可能です。iTunesのポッドキャストで聞いていただければここに告知しなくて済むので…

購入履歴

iTMSで購入したアルバム・シングルを記録します。新しい物が上。 2005.09.19 / C30, C60, C90, GO (single) / Bow Wow Wow / 150 2005.08.17 / Hotter Than July / Stevie Wonder / 1500 2005.08.17 / Gaucho / Steely Dan / 1050 2005.08.12 / Free Live! /…

テレビの感想

屋敷の清掃に励んだ3連休もいつの間にか終わってしまった。こんな休みも悪くない。居間も明るくなったし、無駄な物を沢山捨てることができた。 ところで、昨夜テレビで数年ぶりに鳥人間コンテストを見た。何だかもの凄い記録になってるとは聞いていたが、大…

バウワウと間違えないこと

椎名林檎様のお名前は、C90 GO(C ninty go)から付けたという説はどうだろう? 追記 iTMSで売ってたので "C30, C60, C90 GO"を買ってみた。アルバムはパスしてこの曲だけ。当時は面白いと思ったんだけど、なんというか、えーと、下手ですね。 さらに追記 下…

休日3

今日も早起きして屋敷の掃除と片付け。ラジオ等の更新は次の休みにでも。

未知

人気があるらしいのだけど実物を見たことがない漫画が3つある。「ケロロ軍曹」「NANA」「あたしんち」だ。いずれも間接的に何らかの情報を得ているのだが、いかんせんさっぱり調味が持てないので、どういう内容の漫画で、どの雑誌に連載しているのか全くわ…

TIMBUK2 Cargo Tote

かねてより懸案のトートバッグを買った。同じメーカーのメッセンジャバッグを2年ほど使っているが、丈夫さや防水性能は文句なし。今回のも長く使えそうだ。まだ届かないが、iPodのケースも同社のものにした。これで、が3つになる。

休日

今日は屋敷の片付け&掃除の日に。居間、書斎、客間、洗面室、廊下等を地味に掃除している。昼食は近所の山桃桜で辛みそラーメン(奥様はとんこつ)。隣の席に食べ終わったあと、しばらく歯をチーチーならしてる親父が居て、心の底から「こいつが店を出た直…

休日

部屋を片付けながら午前中を呑気に過ごし、午後から買い物に出かけた。山下達郎のインタビューが見たくて雑誌サウンド&レコーディングを数年ぶりに購入。音楽誌では見ることが出来ない内容。その後、すすきのの「鳥八の魚や*1」で両親と4人で食事。帰りにコ…

ああ、僻んでいるともさ

ニンギョウがニンギョウを読んでいる。内容には敢えて触れないが、1つだけ言っておくと「値段がこんなに高い理由が全く解らない」。箱入り・フォントが違う・ハトロン紙(?)のカバー、これだけで倍近い値段とはどういうことだ?出版社の舞い上がりぷりに巻き…

杜撰

通勤途中で建設中のマンションがあるのだが(建設的とは別のところ)、夜そこの前を通ると道具とか重機が乱雑に放り出されたままになっていて、かつそれが丸見えになっているのだ。柵は50cmくらいの物が申し訳程度にあるだけで、覆いは全くない。ついでに言…

無理だとは思ってるよ!

一週間ほど前、iTMSのポッドキャスティング一覧にMRRの登録を申し込んだ。申し込んだらすべて登録されるのではなく、審査を経てOKになったものが登録される仕組みになっている。落ちたな。

偉業

今「ガーナ:祝!シネマ写真 100(&投稿欄)」が熱い。熱いと言われても困るかもしれないが。 前サイトから続いていた「シネマ写真」が100回を迎えた事を記念して、過去100の作に自分なりの一言を投稿するという企画なので、ちょっとハードルが高いかもしれ…

音質

iTunes(に限ったことではないが)では、CDを取り込む際に音質を設定することができる。音質が良いほどファイルサイズが大きくなるので、音質を取るかファイルサイズを取るかで適当な設定を選択することになっている。 先日、最も良い音質に設定して見たらど…