2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

寿限無

今更だが、ここのタイトルは長すぎないだろうか?空白を入れて21文字もある。この長さが嫌われている原因かもしれない。対策を考えてみた。 短い表記にする。MRT、元町電波塔、モ・ラ・タ 等。 短い名前に変える。 気にしない。 「名前が長くて嫌だ」と言う…

とか

電気グルーヴとかスチャダラパーアーティスト: 電気グルーヴ×スチャダラパー出版社/メーカー: キューンミュージック発売日: 2005/06/29メディア: CD購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (126件) を見るなんで、発売日に買わなかったんだろう。まっ…

PC買い換え日記-1

久しぶりにPCを新調しようと思っている。自宅用とは言え半分商売道具みたいな物だから勘弁して欲しい。 現在自室には3台のPCがあり、そのうち2台をWindows PCとして使っている。もう一台は旧マメサーバで、現在は実験用サーバとして余生を送っている。今回…

新たなセキュリティーホール

ケンジントンロックってあるじゃないですか。グラムロックとかの親戚じゃなくて、ケンジントン社のワイアーロック。よく電気屋さんとかイベント会場でノートPC*1を盗まれないようにつないであるあれです。 大抵のノートPCでは、このケンジントンロックを取り…

メモリの数字

メモリが必要な機会がありそうなので値段を見ていたのだが、転送スピードを現す数字の見方を忘れてたのでメモしておこう。 転送スピードは1秒間に何回読み書きするかを現す「転送クロック」と、1秒間に何バイト読み書き出来るかを現す「転送レート」の2種類…

自爆スイッチ

これは危ないぞ。買うもんか。

保護材

メディア: この商品を含むブログを見るiPodの表面が傷ついてきた。前のはケースが付属してたし、白かったのであまり傷は付かなかったし、ついても目立たなかったのだが、今度のはケースが無い上に黒いので結構目立つ。この場合、1.傷は気にしない。2.ケース…

文庫

お笑い 男の星座―芸能私闘編 (文春文庫)作者: 浅草キッド出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/03/07メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 21回この商品を含むブログ (42件) を見るお笑い 男の星座2 私情最強編 (文春文庫)作者: 浅草キッド出版社/メーカー: …

UA-101

良いオーディオインターフェイスが欲しくて、しばらく色々なものを比べていたのだが、UA-101(青い方)に決めた。例によって買う買わない、どれを買うで、ウジウジ迷った。直前まで、FA-66(赤い方)にも惹かれたが、インターフェイスの多さとSONAR LEが付属…

あたためてひやす

昨夜は「発泡酒、発泡酒、焼酎焼酎…、発泡酒」というローテーション。 焼酎は、雑誌で見た「40度くらいに暖めてから氷入りのグラスに注ぐ」という方式を試した。これは、甘さが複雑になってとてもおいしい。普段の方法(そのままロックで飲む)と飲み比べる…

情報

ssb

北海道に住んでてサンディソングブックをタイマーで録音したけどまだチェックしてない人って沢山居ると思いますが、今日は北海道マラソンのせいで20時からの放送です。録音しなおしたほうが良いですよ。

「小樽にはよく来ます。パンを投げてくれる人が居るから。」 「雀です。大通公園にきました。トウモロコシを食べます。」 「道庁前の池に来ました。よくここでふるふるします。」 「水に入らないんですか?」「まだいいです」「私も」「私も」 「気がついた…

休日

うっかりしてた。適当に起きて朝ごはんをしっかり食べて、昼くらいに街に行って、東急ハンズとかヨドバシとかいろいろ行って、ラーメン食べて、帰って、テレビ見ながらワインとか発泡酒とか焼酎とか飲んで寝ました。夜中に目が覚めたのでこれを書いてます。…

2120 このくらいの時間に退出しました。それはそうと微妙な音ネタがひとつあったので、ラジオにアップいたしました。

1400 打ち合わせ。同職種の人ばかりで目的がはっきりしてるので、内容の割に時間がかからない。 1450 自席でお弁当。もぐもぐ。雑用が入って、のんびり出来ない。 1620 やっと楽になったのでこれを書いている。 1640 と思ったら、電話が入り慌ててアップして…

0740 少し遅く起きた。朝食はカップカレー焼きそば。5分遅れて家を出た。ところで、昨日のプチ日記-Rを見て笑ってたら我が身にも降りかかってきた。先日壊れたディジタルカメラの修理代が1万5千円以上すると連絡があったのだ。馬鹿じゃねえの?当然断るよ…

1930 いや、材質は他のヘッドフォンと変わらなそうに見えるんですよ。どれもビニールぽいです。とコメントに対して不用意に本文で答えてみました。ところで話は変わりますが、ここ数日お湯ブームです。小さいコーヒーカップに電気ポットから深さ2センチほど…

1400 自席でお弁当。昨日ほど忙しくなかったのだが、のんびりと資料をチェックしてたら遅くなってしまった。口の中の腫れはかなり治ったので、もう大丈夫と舌でうりうりしてたら、一時的にまた腫れてしばらくして戻った。完治はまだ先のようだ。 1430 ヘッド…

0730 普通に起きた。朝食はパンとベーコンエッグ。通勤はいつも通りなので省略。

2100 今日も必要以上に忙しい。さっき言ったか。ところで、iPodの欠点は曲のつなぎ目が途切れる事だと思う。ライブアルバムなんかだととても興ざめだよ。このくらい何とかならんのかね。あ、クロスフェードは無しだよ。

1320 自席でお弁当。今日も必要以上に忙しい。昼休みもほとんど無しで、食べたらすぐに仕事。「建設的」も写真は撮ってるんだけど更新できてない。 1450 やっと落ち着いた。仕事中だが遅い昼休みということで良いだろう。雑多な話題を3つほど。 1451 その1…

0730 普通に起きた。朝食は例の丸いもの。口の中の腫れは引いた。まだぶよぶよしてるけど。普段通りに家を出て、普段通りに出社。

1930 まだ痛いので口を軽く開けてる。若者のようだ。痛み止めは2時間くらいしか効かないようなので、依存しないようにしよう。それはそうと、WTBWの 2005.8.23 のバス男の話は読んだかな?僕は、ついでだから「頭文字 D*1」は「自動車男」に、「タイタニッ…

1320 自席でお弁当。痛みとか気にしないことにした(涙目で)。ところで、駒 苫の件「優勝旗を返還して京都が繰り上げで優勝」が妥当だろう。背景の事情は知らないが、もし仮に訴えた部員やその家族が最低の奴だったとしてもそう思う。そして、これからも殴…

0730 普通に起きた。朝食はカレー。歯茎の腫れは口の上側に移った。口をしっかり閉じると下の前歯に当たって痛いので、口元にしまりがない。普段通りに家を出て、普段通りに出社。

1850 昨夜、歯間ブラシで歯茎をぐっと突いてしまい、そこが腫れて痛い。最近は年のせいか傷の治りが遅く、これも長引きそうで嫌だ。 1900 ケーブルを勤め先に忘れたため、昨日のサンディソングブックは古いiPodに入れて通勤途中に聴いていたのだが、何故か音…

1320 自席でお弁当。

0630 普通に起きて会議の資料を作成。食欲がなく、朝食はなし。だいたい、いつもと同じ時間にでて、同じ時間に到着。会議が2つあったが、先週が休みだったためあまり時間がかからなかった。会議の間にサンドイッチと豆乳。

小ネタ

この質問への回答で、「マ」「ナ」「ー」の横線が少しずつ下がっているという指摘があったが、「マ」の横棒が前の「非」の右半分にある3本の横棒の一番繋がっていて、「ー」が次の「非」の左半分にある2つめの横棒に繋がっているというのも錯覚を助けてる…

休日

0900 6時に起きてまた寝て結局9時に起きた。いくらなんでも寝すぎ。朝食はタマネギ入りのお粥。 1130 新しいネコトイレが届くのを待ちながらテレビを見てた。コロナとサンポットのストーブのCMが流れる。夏の風物詩と言っても良いだろう。 1200 駒大優勝の…