2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

午後

1510 先週までが忙しかったせいか、今週は仕事のペースが遅い。午前中に手がけた仕事はあまり進まなかった。仕方がないので、明日やる予定だった毎週末の単純作業を先に片付けることにした。 1530 と思ったらあっさり終わってしまった。いつもは40分くらいか…

午前

0800 結局、本を読みながら寝てしまい、今日も起こして貰った。朝食はカレー。 0905 家を出た。はなまるカフェが始まる頃に出るのが定着しつつある。帽子を忘れたので、また日に焼けた。どんどん黒くなる。 0945 いつものとおり40分後に到着。週刊アスキーと…

早朝

0420 目が覚めた。0時前に寝たからかもしれない。喉が渇いたので牛乳を飲みに行ったら居間の猫達は熟睡していた。腹をくすぐると寝ぼけながら抵抗する。起きるには早いのでもう一眠りしようと思いつつも本を読んでるうちに6時近くなった。記録の為に書いてお…

お知らせ

どうも。ドコモ・プレステ・キヤノン(何とかkiss)ユーザです。楽してごめんなさい。 それはそうと、「思ったことをだらだら書く」「自分では面白いんじゃないかと思った(けどそうでも無かった)ことを書く」というこのスタイルもそろそろ飽きて来ました。報…

午後

1900 今日やろうと思ってた分はだいたい終わった。今週は東京でイベントがあり、向こうのスタッフはそちらにかかり切りなので、動きが少ない。もう少し片付けて、今日は早めに帰ることにした。 2010 早く帰ることに罪悪感を感じつつ退社。徒歩で家に向かう。…

午前

0730 起きた。昨日から、携帯を目覚まし代わりにしている。若者のようだ、そうでもないか。 0750 起床、二度寝してしまい結局起こして貰うはめになった。朝食はご飯と納豆。ここ数日食事の量を減らしている。食欲は旺盛だが空腹にも強いのでこれで全然満足。…

逃走

気のせいか地味に喧嘩を売られてるような気がする。「お前は無批判、無分別、無警戒だ。下衆でつまらない大衆だ」って言われてるようなもんだからなあ。当たってるだけに凹む。 ネットもやしっ子なんで喧嘩慣れしてないからこういうとき困るなあ。尻尾巻いて…

回答

昨日のクイズの答えは、「北海道赤十字血液センター」でした。走っているのは救急車ではなく緊急血液輸送車です。24時間体制で医療機関に血液を運ぶそうです。

問題

ちょっとしたクイズ(多少脚色してます)。 家の近所では、救急車のサイレンのような音が頻繁に聞こえる(それが救急車であるか無いかは敢えて書かない)。だが、家の近所には消防署も大きな病院もないし、事故多発地帯もない。もちろん救急車の物真似が上手…

予言

山下達郎の新しいアルバムは2枚組になると見たね。

淡泊

今、家で使っているCocoonは過渡期のものを買ったせいか、不満が多い*1。 特に「録画予約に失敗することがある」というのは致命的だ。俺が酔っぱらって誤操作してるのかと思い、奥様と確認しながら予約してもやはり失敗することがある。何故かタモリ倶楽部で…

日記

DVDでバットマンを見た。面白かった。なるほど、主人公はバットマンじゃない。プリンスの曲は何度か聴けたが例の「農協牛乳*1」は作中では聴けなかった。スパイダーマンもそうだがヒロインは綺麗ではいけないと言う規則があるのかと思った。 ガソリンの値上…

手布

所要でスーツを着て街に出た。用事は無事に済んだのだが、帰りのバスで辛い目にあった。 ヘヤボシさんだ。後ろの席に座っただらしない格好の中年のおばさんが、DVD売り場のアニメコーナーの客みたいな物凄いヘヤボシさんだったのだ。 幸い今日はスーツだった…

褐色

「痩せない」って話は興味のない人にはつまらない話題の代表のようだが。 徒歩通勤はまだ続いてる。往復で80分、週4日、それが4週間になろうとしているのに体重、脂肪とも微動だにしない。それはそうと、今日久しぶりにあった人から「日焼けした」と言われ…

報告

ブックマークとダイアリーを間違えて、記事をリンクしてしまった。アップ後しばらくしてアンテナを見て気付き、あわてて削除。ブックマーク出現以前はこういう記事にリンクしてるだけのダイアリーって結構あったなあと思ったよ。 IさんにTシャツの購入を依頼…

酸素

web

開き直って、というか俺が音楽バトンを回した人が誰も怒っていらっしゃらないようなので*1調子に乗って言っちゃおう。 一時的に流行している様々なバトンに対して、無視するとかサラリとかわすといった大人の対応をするのでは気が済まないのか、バトンに対す…

お茶のおまけ、鳥獣戯画のストラップ。おまけ付きのお茶なんて初めて買ったので喜んでたらUさんが兎のをくれた。2つとも携帯にぶら下げてる。

乞食

web

某所経由で「あなたのページをつい『私が作った』と言ってしまったので譲って欲しいと言うメールをお子様が送ってきたんだけどどうしたら良い?」という相談を見た。回答を読むと他にも同じような例はたくさんあるらしい。面白すぎるぞ子供。そんな図々しい…

私信

あははは、俺も同じ事を自動車事故のニュースを見るたびに思ってます。(クレジットカードの件)

改行

以前から言い続けていた。 ずっと前から、感じていた。 行間が空いてばかりの文章は気持ち悪い。 独りよがりでポエミーな文章はキモチワルイ。 それがあなたの個性だと言うの? 見分けがつかない個性に意味なんてないよ。 あと、誰もあなたの個性になんか興…

受難

こういってはアレだが、ここ数日は多くの方々からリンクしていただき、アクセス数がとても増え、私樣もお喜びのご様子なのだが、例によって新規に来ていただいた方の定着率が悪く、元のアクセス数に戻るのも非常に速い。その証拠にアンテナへの登録数はほと…

服装

普段から、上着やネクタイとは無縁な仕事をしてるのだが、クールビズと呼ばれない(呼ばれたら怒るんだけど)のは何故だろう。

挨拶

渡されそうになったバトン*1をクールにかわした好青年のサイトからお越しの皆様こんにちは。元町といいます。 皆様はあれですよね、休みの日は海に山に出かけちゃったりしてネットなんて見てないんだけど、そんな溌剌とした休日も終わって平日を迎え、ひと仕…

携帯

先日、携帯を変えたので誰かメールを送って欲しいといった事を遠まわしにというか、ストレートに書いたところ、親切な方1名と(無理強いされた)気の毒な方1名が画像付きのメールを送ってくださいました。ありがとうございます。「違うキャリアからでもち…

修繕

web

DPZのガムテープシリーズが苦手だ。レポートは面白いのだけど、写真が生理的に受け付けないのだ。気持ち悪いというのではないけど、すっきりしないというか、暗澹たる気分になるのだ。世の中には、虫のアップの写真が苦手だという人もいるらしいが、その人た…

雑多

web

バトンをぶつけられた皆様、申し訳ありませんでした。反省しております。もうしません。 それはそうと、あのページを更新しました(子供は見ちゃ駄目)。このページはXML+XSLTにすることを画策中なのですが、各ブラウザがどこまで対応してるか解らないのでち…

ポックリボーイさんから、Musical Batonを手渡されましたよ。 今パソコンに入っている音楽ファイルの容量 6.67GB 最後に買ったCD Niagara Moon (30th Anniversary Edition) 今聴いている曲 威風堂々 Part2(中村一義) よく聞く、または特別な思い入れのある…

側面

また、ナンバープレートの話。 車のナンバープレートは前後にしかついていない。それでは、ひき逃げを目撃しても、ナンバーを見落とす可能性がある。また、お年寄りには文字が小さくて読めない場合もあるだろう。 そこでだ。両側の側面に大きなナンバープレ…

三下

ナンバープレートに半透明ぽいカバーを付けてる人がいて、それは何のためのものなのか知らなかったのだけど、訊けば高速道路の速度違反取り締まりマシーンを欺くためらしく、ひょっとしたら俺は騙されてるのかもしれないが、もしそれが本当だとしたら、随分…

慶事

web

先日、年甲斐もなく参加させて頂いた、インターネット大喜利の中間発表が出ていました。 アルカトラス・スマイルのたげしさん(id:staygold_)が「今のところいい感じ」の4名に入っていて、(正直俺の方が面白いと思いますが)喜ばしい限りでございます。