2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

曖昧

以前どなたかに教えていただいた気がするので、しかもそれが誰だったかは忘れたけど信用できる人からの情報だった筈のような気もするので、多分確かな情報なんですけど、昔々、現在レッサーパンダと呼ばれている生き物こそがパンダだった時代があったらしい…

障害修正

興味の無い人には悪いんですけど、また世界で俺だけに好評のhdfに関する話題です。 hdfでは、捕捉した日記の情報(公開/非公開の設定やタイトル)が古くならないように、10日経ったら再度情報を取り直すようにしてるじゃないですか。で、この情報の取り直し…

焼蛤

今、元町家では空前の焼酎ブームが到来し、老いも若きも(年齢幅2才)ネットで焼酎を取り寄せては毎晩飲みまくっている。大抵はビールやチューハイやワインの後に飲むが、大人しく焼酎だけで済ますことすらある。せっかくだからと瓶やラベルも写真を撮って…

対称

web

mercysnow official homepageの5月後半の日記では漢字の対称性について触れられている。 私が特に気になるのは「回転対称だけど左右(または上下)対称ではない文字」だ。上述のページでは、C4の対称性を持つ字として 卍 が、C2の対称性を持つ字として 互 …

観光

私は島で生まれ育ちました。学校の友達は大抵同じ島の生まれでした。大都会と比べると不便なところもあったけど、それほど不便だと感じたことはありませんでした。悪いところも沢山あるけどそこそこ良い島だと思います。 皆様も宜しかったら私の生まれ育った…

徒歩通勤

今の勤務地になって、初めて徒歩で通勤した。考えてみたら勤め人になって初めてか。所要時間は40分、意外と短い。折角なので帰りも徒歩。ていうか出来る限り毎日徒歩。 出費がかさみそうだなあ。ズボンがどれもゆるゆるになるから。 追記 帰りも40分でした。…

別離

2日ほど放置されてたKINOKO君ですが、今朝見たらなくなってました。誰かにもらわれて行ったか、管理人さんに…。 「バイバイ…」

契約

昨日の朝見たテレビ番組のメモ。 ダーツの入門。プロが簡単なコツを教えるという物。 何故かウルトラマン*1登場。技のポーズを見せる。 初心者が上手に投げるには、右利きだったら左手で右手の肘を固定してウルトラマンの技のように投げると良いと言うことら…

細事集

ちょっと油断してたら、ここ以外の更新が止まっていました。MRMとかどうしよう。 HHK(黒無刻印)はアマゾン川で買ったのだが、今日ギフトポイントの案内が来た。3000円分だ。有効期限が短いので本を買った。3360円。 俺にだけ大好評のhdfは地味に機能を広げて…

マンションの入り口に、変な物が置かれてました。 あれ?君は確か…。 ドコ○ダケ君だね。 いや、なんか違うな。 KINOKOって! 「ボク、ニセモノだったんだ…」

耳朶

web

今日のDPZの特集では耳の型を取って石膏で複製を作っていた。 惜しい、惜しいよ。耳の型を取ったんだったら、石膏じゃなくてシリコンで複製を作らなきゃ。そして粉物をこねるときにおなじみの「耳たぶくらいの硬さ」のチェックに役立ててると良かったんだ。…

猿木餅

猿も木から落ちる むしろ、木から落ちない猿はいない 木から落ちるのは全て猿だ 猿でない物は木から落ちない 猿は木以外の場所から落ちない 木以外の場所から落ちるのは大抵ぼた餅だ 全てのぼた餅は棚から落ちる ぼた餅は他の場所からはあまり落ちない ただ…

大賞

web

本日のケータイ watchのこちらのページの真ん中当たりの「■ フラッシュを使用しての作例」という見出しのすぐ下の写真。モカかと思いました。 モカに似てる猫大賞2005 はこの猫で決まりでしょう。

手紙

「以前、携帯にメールが来ないのが寂しくて、ここにアドレスを書いてみました*1。お約束通りスパムメールが届きました。」 カンツォーネをバックにこんな感じで自分の情けなさを方言で独白するという漫談スタイルを思いつきました。受けるぞきっと。 *1:すぐ…

定冠詞

web

今日の心配: Sledge Hammer Webというとても面白いサイトがあるのですが、そこで始まった「ザの祭典(勝手に命名)」に企画意図を取り違えた人が、ザが過飽和を起こしているダイソーの店内の写真を送ってくるんじゃないかと思って勝手にハラハラしてます。

黄色

土曜、大通公園での一枚。黄色のチューリップの中になぜか赤いのが一輪混ざっている。どうしてこんな事になったのかを想像するのは面白い。写真では判らないが、花の根元は黄色になってるあたりが、鍵だと思う。 一方、この赤いのに自分をオーバーラップさせ…

内側

煙草を嗜む方々はみな独創的で個性的ですからだと思いますが「煙草を吸わない人の考えはつまらない」と仰います。つまらない理屈ばかり言ってるつまらない私なんかには全く以て耳の痛いご意見です。ただ、そのご意見自体が、皆一様に筒井康隆氏が数十年前に…

後継者

ドカベンの話がどのくらい通じるのか解かんないけど。 今のスーパースターズ編では、真田一球や雲竜が(作中の設定で)約10年のブランクを経てプロ入りしている。もはやなんでも有りだ。ドカベン→大甲子園→プロ野球編→スーパースターズ編の一連の流れは、後…

続攪拌

web

はてなシャッフルにランダムに20個出すモードを作ったこの俺さ。 → http://gadd9.com/misc/hdf/shuffle.cgi?mode=20

隅田川

久しぶりに、すみだ川でロースカツ定食を食べた。やはり、ここが一番うまいよ。衣も厚みもソースも最高っすよ。 ただし諸般の事情により(小)。それでも一般的なサイズよりすこし少ない程度なんだけど…。ジョギングでも始めようかと思ったよ。

願望

東急ハンズに行くと、ナイフコーナーが気になる。ナイフが欲しい。いや、正確に言うとナイフ自体にはあまり興味はない。 研ぎたい。 欲しいのはナイフコーナーにある砥石等が入ったメンテナンスセットだ。ただ、研ぐためにはナイフが必要だ。でも要らない、…

棲分

web

某氏に言われて気付いたんですけど、つまらないページが少なくなって来た*1のは、つまらない人たちがみんなSNSに行っちゃったからなじゃないかと思うですよ。そういう意味ではSNSバンザイ! *1:と言う場合には「目にする機会が減った」「面白いと思う基準が…

攪拌

web

上に書いた hdf から「シャッフルはてな」というページにも行けます。急にですます調です。「シャッフルはてな」は hdf で保存してるキャッシュ*1からランダムに ID を拾って*2、その日記にリンクするというだけのしょうもないツールなんですけどこれが妙に…

小心業

某日:せこい奴が虐げられるのが楽しくて仕方がない。 気のせいかもしれないが、国内からのスパムが減った。逮捕者が出たのが効いてるのかもしれない。根性のない連中だ。根性があったらスパム屋なんかにはならない訳だから当然か。ヤンキーなんかもそうだ。

続試作

「○○をはてなアンテナに登録している人のはてなダイアリー一覧」を改良しました。動作にいろいろ制限がありますが、宜しかったらお試し下さい。 http://gadd9.com/misc/hdf/

破壊

某日:カーテンの話をした。 勤め先の人がマンションを買った。誰かが家を建てたり、マンションを買ったりするたびに話題になるのが「カーテンはなぜあんなに高いのか」という問題だ。「引っ越しの準備とか進んでる?」「まあ、そこそこ進んでるんだけど、カ…

改造失敗

某日:このままで良いかもしれない。 ページのスクロールが遅いので、デザインを変更してたらぐしゃぐしゃになってしまった。あとでじっくり直すことにして、それまではこの画面にしておきます。 追記 戻りました。タグが閉じられてないという単純なミスでし…

試作品

「○○を登録しているはてなアンテナ」の一覧はありますが、「○○をはてなアンテナに登録している人のはてなダイアリー一覧」はありません。ネットで古くから言われている「無い物ねだりをする暇があるなら作れ」という格言に従い、試作してみました。ただし、…

名推理

某日:羊たち(マトン&ラム)の沈黙 某樣の日記にて、朝の情報番組でジンギスカン特集があったことを知った。一方、この日記のリファラに何人かの方が山田モンゴル*1で検索してやってきた形跡が見つかった。番組で紹介されたに違いない。 山田モンゴルにつ…

鍵盤男

某日:ピアノマンでわしも考えた 例のピアノマンのニュースには多くのミステリファンが想像を巡らせたのではないかと思われる。私もその一人だ。 陰謀:何だか解らないけど巨大な陰謀に巻き込まれて、ああなって、こうなって、記憶が…。 トラウマ:封印され…