2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

暇日

面白そうなのでメモを残しておこう。 はてなダイアリー日記(2005.04.28)のコメント欄に「はてなキーワードの "ゲーム 脳脳", "森 昭雄"*1 は名誉 毀損にあたると思われるので、削除を検討して欲しい」と言った趣旨の依頼がありました。(2005/04/30 10:18) 依…

鉄腕

PLUTO (2) (ビッグコミックス)作者: 浦沢直樹,手塚治虫,長崎尚志出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/04/26メディア: コミック購入: 3人 クリック: 32回この商品を含むブログ (563件) を見る1巻同様に面白いです。読んだ方が良いですよ。

不便

HHKB Pro 墨・無刻印が届きました。写真の通りキートップには何も印字されていません。ファンクションキー、テンキー、矢印キーなどなどいろんなキーがありません*1。 わーいわーい。不便不便。嬉しい。PFU Happy Hacking Keyboard Professional 墨/無刻印 […

焼酎

昨夜は、最初に入った会社の同期との飲み会があったので、19時ちょっと前に勤め先を出ました。日も暮れないうちに退出するのは罪悪感がありますが、たまには良いでしょう。 和食居酒屋で日本酒と焼酎を中心に飲みまくり、地下鉄でおとなしく帰宅しました。家…

苦手

最近気になるのは「〜日の日」ですな。「13日の日」とか「金曜日の日」とか。俺の勤め先固有の方言かと思ってたら、他社の方も使ってたので、そうでもないみたい。 「来週の金曜日までにお願いします」 「来週の金曜日の日までにお願いします」 後者の方がソ…

錯躁

マメがあんな風に速攻で終わってしまったんで、今度はどこにどんな形態で書こうかと思ってたんですが、いろいろ考えた挙げ句はてなで充分じゃないかという結論に。自分で言うことじゃ無いかもしれないけど、この日記って結構面白いし、特にここ数日。うん、B…

指摘

良くある指摘なのかもしれないけど、こちらの広告、 (クリックで拡大) 「超おトク」とか「激安」とか言わなくても、セキュリティをまったく掛けずに、何日か使っていれば、ウィルスソフトなんか自然に手に入ると思う。金を払ってまで手に入れたいというのは…

意味

何が鼻持ちならないって、馬鹿自慢が一番鼻持ちならないと思うんだけど、それはそれとして俺の馬鹿自慢を聞くといいですよ。知ってる人は知ってると思うんですけど、オーティス・レディングの Mr. Pitiful という曲があるんですよ。" ♪They call me Mr. Piti…

将棋脳

将棋脳とはご存じの通り、将棋・囲碁・チェス・テレビゲームなどに毎日夢中になってのめり込む事によって、現実と盤面や画面の区別がつかなくなる症状のことだ。将棋脳になってしまった人は、他人が雑魚キャラに見える、単なる駒としてしか接することができ…

木村

同じような姓でもイントネーションが違うのは何故だろう。例えば「三村さん」と「木村さん」では、地域差もあるだろうが、後者の方が平板な発音になる。試しにイントネーションを逆にして発音してみたら別の名前のように感じられた。 また、同じ「木村」でも…

湯量

電気ポットの残湯量が見える窓って、全然見えないと思わないかい!

不具合

勤め先で履いているサンダルに次のような不具合が生じた。 底面の高さが均一では無いため歩きにくい。具体的には踵部分の外側が斜めになっている。 底面に凹凸が少なく、床がぬれている場合には滑りやすい。 ホールド感が衰退し、脱げやすい。 色の劣化によ…

有閑

高額キーボードを購入。今まで買ったどのキーボードより高価。多分全部を合計した額より高い。どうだ。札幌には置いてる店がないのでアマゾン川で注文、ただいま入荷待ち。 勤め先で使うマウスも購入。ワイアレス。ビックカメラが高すぎたのでインプレスダイ…

満帆

「砂の器」のDVD評を見ていたら「刑事の一人が順風満帆をジュンプウマンポと言ってたのには驚いた」といった記述が見つかった。試しに「砂の器 順風満帆」で検索すると、同様の意見が幾つか見つかる。 何故驚く? 順風満帆をジュンプウマンポだと思ってる人…

反省

昨夜書いたウイルスバスターの話は酔っぱらいの文句みたいなので消しました。というか実際に酔って書いてました。すみません。 それはともかく、この画面は、タイミングが悪くてちょっと面白いですよ。下から2行目です。 (画像をクリック)

警部補

dvd

刑事コロンボ コンプリートDVD-BOX出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2006/11/30メディア: DVD クリック: 77回この商品を含むブログ (79件) を見る全部買ったのに…。6万以上したのに…。

三宅

ttp://blog.livedoor.jp/stardom/archives/5383785.html もしかしたら有名な話なのかもしれませんが、Mさんに教えてもらった小倉優予の古い映像です。かつてはこんな感じだったんですね。芸能って難しい。 Mさんは「この後でこリん星*1に連れて行かれて改造…

積雪

桜の季節を迎えようというのに雪が積もってます。帰り道が辛そう。 念のため断っておくけど、俺の名前はシューベルトじゃないです。あと、意外かもしれないけど元町ですらないですから。 北海道の恥ずべき点として、パチンコ屋のテレビCMがやたらと多いと言…

菊池

「地味な夢大賞」ノミネート作品:「肘から短い毛が生えていた。抜いたら思ったより長かった。3cmくらい。」地味過ぎて逆に印象深い。(いしいひさいちの)バイト君が見そうな夢だと思った。

照英

昨日の件に関してシューベルトさんからご批判をいただいた。 Web冷え汁 〜コラムブッチホン〜 | 2005/04 2日連続でこのような話をするのは心苦しく、また物理学者と議論しても言い負かされる事は目に見えているので簡単なコメントのみでご勘弁いただきたい…

ジュンさんはジョンさんか

このフリガナでかく小さい「ュ」というのが曲者である。どうも「ョ」と間違えられやすいのである。いやいや間違えない、と言う方もいるかもしれないが、産まれてから数十回体験してきた私が言うのだ。信じるべきだと思う。 Web冷え汁 〜コラムブッチホン〜 |…

おどろいた

ITmediaニュース:AdobeがMacromediaを34億ドルで買収 ここ数年の合併ニュースの中で文句なく最大級のビックリでした。トヨタが日産を買収したくらいの驚きです。 すみません。ちょっと大げさでした。

休日

珍しく街にも出ず、近所をぶらついただけの、のんびりとした週末でした。 暇を持て余して、と言うわけでもありませんがモカの毛繕いの様子を撮りまくってみました。よろしかったらこちらもどうぞ。

MRM Vol.14

web

昨日MRMのVol.014を発行致しました。 今号も「元町、識者に訊く」です。このコーナーは個人的には大変面白いと思うのですが、世間の皆様にはまだ早かったらしく、目を覆いたくなるくらいの不人気ぶりです。こんな状態で、ご寄稿いただくのはあまりに図々しい…

保護対象になるまで頑張って欲しいです

持ってないと買えません、たばこカード08年導入 JTなどたばこ会社4社で組織する日本たばこ協会は6日、協会が成人を対象に発行するIC(集積回路)カードがないと、自動販売機でたばこが買えない制度を、2008年4月1日から全国一斉に導入すること…

「細かい指摘大賞」ノミネート作品

web

以前どこかに書きましたが、ネットには「ベーリング海峡」と書くべきところを「べーリング海峡」と書いてる文献がたくさんあります。これらは一見同じものに見えますが、BEの字がカタカナかひらがなかという違いがあるのです。このような間違が起きる原因に…

怠け日記

毎日更新するのをやめると、途端に書かなくなってしまう傾向にあります。また4日空きました。 土日は普通に休んでました。日曜に本を何冊か買ったくらいで、慎ましい出費でしたよ。 日曜は献血も行きました。血が足りないと言う呼びかけがあったせいか、結…

自転車 他

昨日からやっとロード*1で出勤です。やはりSPDを履くと気分が良いですよ。冬のMTBも悪くないのですが、ロードは別の乗り物です。 今日は小学校の入学式らしく、休みの人が数名。そのうち2名がディジタルカメラを新調してました。あれは猫を撮るためだけの道…

広告

アップル社からまたHTMLメールが送られてきた。「アップルからiPodの魅力をご紹介します」だって。スパムだと思われたくて考えた件名だとしたらかなりの高得点だと思う。開いてみると「iPodがこんなにも愛される理由」とでかでかと書かれている。どうしてそ…

MRM Vol.13

web

MRMのVol.013を発行致しました。